BMW 320i 普通の板金塗装 国産旧車から外車。幅広く対応してます。  豊田市 名古屋市 板金塗装

Share on Facebook

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の晩ブログです。
ちょっと前の事ですが今年2度目の冬景色です。

今週は子供がなかなか寝付かなかったので車のTVではなく
ディズニーチャンネルを一緒に見ながらブログ作成です。
自分はパソコンでブログ。
子供はアンパンマンパソコンでお勉強だそうです(^_^;)。


今回はBMW3シリーズの普通の板金塗装を紹介します。
直す部分はリアドアからクオーターのへこみです。
運が良かったのはリアバンパー、ギリギリセーフです。


で、運が悪かったのはドアを開けた中までへこんでいたこと。
どちらかと言うとバンパーへこんでいたほうが楽だったかも(;^_^A

もう一つ落とし穴。
リアバンパーの上に付いていたチビモールを外すと
思っていたよりもへこんでました。
なのにバンパーは無傷(^^;)

ドアは簡単に板金出来たので次は今回の作業で
一番大きな部分に取り掛かります。
まずは、スタッド溶接でワッシャーをひっ付けます。

こんな感じで少しずつ引っ張り出していきます。
少しずつ慎重にやらないと、とどめを刺してしまいます(^_^;)

引っ張り出したらパテで成型していきます。
この部分は事故率ベスト5以内には入る部分なので万が一、
同じ部分をぶつけても直しやすいように
パテはなるべく少なくです。

パテで修正した後はサフェーサーを入れて下地処理。

今回、一番厄介だった部分はドアを開けた中がへこんでいたこと。
さすがに、ドアを閉めたままでは塗り切れないので
2回に分けて塗装します。

先に中を塗っておいたことで普通にドア、クオーターを
閉めた状態で同時に塗装できます。
で、またまた問題が・・・。
最初の写真であったように外は極寒。
塗装ブースの中も換気扇を回すと外気の空気が入ってくるので
当然極寒(-_-;)

ここでクリアー塗装の時の裏技
冬、特に寒い日はクリアーも硬くなり塗肌が粗くなります。
なので、春秋の気温位になるように温めてクリアーを
軟らかくしてやります。
(ドロドロ➡シャビシャビ。)

クリアーを温めてから仕上げたので
きめの細かい肌で仕上げることができました。

最後に磨き組付けをしたら完成です。










鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。