S15 シルビア ヴァリエッタ オーバーフェンダー叩き出し製作  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の晩ブログです。
最近、全塗装や、ワンオフ加工作業の仕事ばかり
やっているような気がします。
楽しいような悩むことだらけのようなで少し疲れて来ましたが
納車時のオーナーのニコニコ顔が見れるとホッとします(^-^)。
(普通の板金塗装納車では味わえない感じです)

今回はS15シルビアのフロントとリアフェンダーを
叩き出しでワンオフ加工します。


何か違うと思ったらオープンカーでした。


まずはフロントフェンダーから。
元々、塗装無しのタイヤが当たらない程度板金がしてありました。
なのでボコボコです(;^_^A。
それを、あて版とハンマーで叩いて一度プレスラインを
なくします。



その後、タイヤを取り付けてタイヤとフェンダーの隙間の具合を
確認して新しいプレスラインを叩きながら作っていきます。
(今回は25ミリ幅)



叩いてプレスラインが出来たらパテで成型していきます。
この状態で一旦終了。
理由は後で。


で、次はリアフェンダー。
もうすでに叩き出しされていますが仕様変更です。
それと左右の出具合が全然違ったのでそれも直します。


フロントと同じようなラインに変更したいということで
(現時点では逆ぞりになっています(;^_^A)
パテ盛で作るのは嫌なので25ミリ幅のマスキングテープで
ラインを決めてスタッド溶接で引っ張り出していきます。


こんな感じでラインを引っ張り出してみました。
これが思っていたよりも大変で、前回作った人の逆ぞり
叩き出しの方が楽、だということがよく分かりました。



これで、フロント、リアフェンダー叩き出しから
パテ成型途中まで出来たのでオーナーさんに一度見に来てもらい
イメージ通りか確認をします。
40代の自分と20代のオーナーとのセンスが違ったら
大変なことになるので・・・(^_^;)



「理想通りです」とOKを頂いたのでどんどん作業を
進めて塗装工程に入ります。

ここまでくるとドアまで塗ったほうがマスキングも
色合わせも塗装も楽だったかも・・・
と思いました(;^_^A



では、塗装開始。
トラブルもなく順調に塗り切りました。

こんな感じで仕上がりました。
フロントフェンダー。

リアフェンダー。

最後に磨きをして完成です。
マニアックな車両が2台(^-^)。
(S15オープン& Z31左ハンドル)





鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。