おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に日曜日のスタートはブログから。
今回はBMW 320iの事故修理を紹介するのですが、
文章で説明するより写真を見たほうが分かりやすいので
写真多めでいきます。(手抜きブログとも言います(;^ω^))
入庫時はこんな感じで、ボンネット、バンパーを変えて良しかな?
そんなに大したことないなぁと思っていましたが・・・。ばらしていくと、ボンネット✖、左右ヘッドライト✖、
フロントバンパー、小部品✖、ホースメント✖、コアサポートASSY✖、
クーラーコンデンサ✖、ラジエーター✖、左右Fフェンダー板金、
左右Fピラー板金、意外に酷かったです(^_^;)。
予定外に酷かったのですが、作業としてはほぼ新品交換なので
いきなり塗装工程に入ります。
新品部品の程度が良くなかったのでサフェーサーで表面を作り直し。
(外車の新品部品は結構な確率で下地処理をやり直しています(;´Д`)。)
コアサポート、ラジエーター、コンデンサなどを交換して
先に組み付けてからボンネットを仮合わせ。
これでフレームには大きな損傷がない事がはっきりしました。
からの~ワインレッドを塗ったら艶消しクリアーを塗装。
良い感じの半艶状態に。
ボンネット裏を乾燥させている間に
左右Fフェンダーと左右Fピラーも
板金塗装していきます。
左右Fピラーはボンネットの角が当たってへこんでました(;・∀・)。
やっぱり色どまりが悪いのでピンク色にしてからメインの
ワインレッドに塗装。
2度手間のように見えますが、経験上これが1番早く仕上がります。
(時間短縮=仕上がり◎)
フロントバンパーも同じように塗っていくのですが
バンパー類は色の密着が悪いのでプライマーを塗ってから塗装します。
塗装する部分は全て終わったので組み付け作業に入ります。
最後に磨き、組み付け、試運転をしてから
最終チェックの洗車をして完成です。
ホイールをムキになって洗ったらむちゃくちゃきれいになりました(^▽^;)。
今日は、もうすぐ子供の誕生日が来るので
プレゼントを買いに行ってこようと思います(^_^)。