フィット ロッカーパネル交換。もしかして花粉症?  豊田市 板金塗装。

Share on Facebook

おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に日曜日のスタートはブログから。

鉄粉やパテの粉では何ともないのにくしゃみが止まらない。
どうやら花粉症みたいです(;^ω^)。

今回はホンダ フィットのロッカーパネル交換を紹介します。

見事につぶれているのですが
ドアにはキズ一つもついていないという
奇跡のようなぶつけかた(^▽^;)。拍手~~(パチパチパチ)

まずは、今回の作業は鉄粉、細かいホコリなどが
大量に発生するので車の外装、内装も全て、覆っておきます。

ロッカーパネルは新品カット交換するのですが
そのままカットするのではなく大まかに元通りに引っ張り出して
クオーターの歪を抜いてからカット作業に入ります。


ホントに大まかです。
どうせカット交換だからやらなくてもいいんじゃない??。
でも、この作業をやるのと、やらないのでは
この後の作業に凄く差が出ます。

大体の形が出たらカット作業に入ります。
まずは新車のスポット溶接部をドリルで外していきます。

後は、自分で決めた部分でエアーソー(ノコギリ)でバッサリ。

で、来た新品部品はこんな感じ(;^ω^)。

全部交換するわけにはいかないので
ここからが後戻りが出来ない作業に入ります。
一発真剣勝負(^-^;。

同じようにカットします。
たった2ミリでもミスると大変なことになるので
かなりシビアな世界です。

カットした物をボデーに合わせてみます。
(一番緊張する場面)
今回もドンピシャで合わせることに成功(*^^)v。

ドアをつけて各部のすき間を確認します。
この作業は時間をかけてしっかりと合わせます。

高張力鋼板もばっちり出来る最新型の溶接機で
しっかりくっつけていきます。
鉄板も進化していくので、溶接機も進化ですね。
板金屋さんは特殊工具が次から次へと出てくるので
そろえるのもなかなか大変です(;^ω^)。

溶接が終わったらパテで整形していくのですが
ロッカーパネルのパテ研ぎは毎回苦労させられます。
(プレスラインの嵐・・・)

苦労してパテ成型したらサフェーサーを入れて
下地処理をし塗装ができるようにマスキングをしていきます。

色合わせ中。
この色は3コートパールなのでベースの白色、パールと
2色、色合わせをしなくてはいけません。
(3コート目はクリアーです)
色合わせが出来たら塗装開始。

塗装が乾いたらドアを取り付け、内装を組み付け
ロッカーパネルを磨いたら完成です。















































鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。