おはようございます
題名のロングライフという魔の言葉に要注意
ですが
当社に車検 点検等で新規等で入庫する方から
よくオイルはDラーにてロングライフのオイルで交換して
まだそこまで乗ってないの大丈夫です
という言葉をよく聞きます
しかしその交換時期聞くと
1年前 15000キロ前くらいなどなど様々
ひどいものは車検の時にこうかんしました
あとは補充してますなどという言葉もあります
今回
こちらの新規にて車検の入庫いただいた1シリーズ
オイルは1年以上前に交換しました
ロングライフのオイルで交換したので大丈夫ですとのことでしたが
いろいろお話させていただいた結果オイルは交換することになりました
ロングライフのオイルということで2年間オイルを交換してない車などよく聞きます
取説など読んでいると長いもので25000キロ交換なしと明記されているものもあります
これは輸入車に限らず国産車でも15000キロ交換のサイクルが取説に明記されています
が、国産の車に乗られている方は多数の人は5000キロもしくは半年のペースで
交換されているのが現実
国産車ではたくさんあるカーショップやガソリンスタンド等で交換することができますが
輸入車になると断られるケースもあるため
Dラーもしくは修理工場での交換がメインになってきます
当社のような修理工場ならおそらく5000キロごとの交換を推奨している
ところがほとんどかとおもいますが
Dラーさんではメーカー指定の交換を推奨しているところがほとんどのため
距離が来なかったら交換しなくていい 減ったら補充で大丈夫ですといわれ
交換してくれないということもよく聞きます
ロングライフ
メーカー推奨ですので決して悪いオイルではないですが当社としては
エンジンのためにも定期的な交換をお勧めします
話もどりますが
今回入庫の車両もオイルは2年前交換したかな??というぐらい交換してない状況でした
またオイルフィルター部分からはオイル漏れ
オイルフィルター外してみたらびっくり
こんな状態になるほど劣化してました
この状態になるほどフィルターは交換してない(推定4年ほど)
オイルが劣化すると潤滑性能もなくなりろ紙タイプのフィルターはこのように
ボロボロになっていきます
これがエンジン内部に回るとつまりなどを起こしてしまう可能性も大きいですので
かなり危険です
また
ハウジング取り付け部からもオイル漏れあり
ハウジング部のシールはゴムパッキンでシールされているので
これもオイルメンテナンスが悪いと劣化でゴムが硬化して漏れを起こす原因になります
当社経験談ですが
オイルメンテナンスのいい車両はオイル漏れの傾向が少ない
メンテナンスの悪い車両は漏れ修理の頻度が高く感じます
オイルの劣化によりゴムパッキン類も劣化の進行が速くなり
オイル漏れにつながっていってるのかと思われます
これは当社の考えですので絶対とは言いませんが
ロングライフという言葉は魔の言葉です
定期的なオイルメンテナンスは必須だと思います
では3月中盤戦に突入 どんな業界も忙しい時期ですが
頑張っていきましょう
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Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
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