おはようございます。
板金塗装 担当の黒田です。
先週は日曜日 朝一ブログをさぼってしまったので
今週は いつもの倍の、長~いブログで先週分を帳消しにしようと思います(;^ω^)。
今回はヴァナゴンの左側面の板金塗装を紹介します。
いろいろ トラブルが出てくるのでお楽しみに(;^ω^)。
フロントフェンダーはかなりへこんでいるので普通に新品交換でOKと思ったら
ネジ止めではなく溶接止め &新品部品が出ない(;・∀・)。ということで板金で直すことに。
早速 作業開始。
スタッド溶接で引っ張り出していくのですがそのまま引っ張ると
へこんでいないところまで出てきてしまうので プレスラインのところで
つっかえ棒をしてからレバーブロックで荒出していきます。
あれやこれやで格闘した結果、何とか形になりました(;´∀`)。
板金が終わったらパテで成型していきます。
パテで成型後 サフェーサーを入れて板金が上手く出来ているかを確認します。
フェンダーの板金が出来たら次はリアクオーターの板金に入ります。
クオーターはフェンダーよりは酷くないのですがテールランプの所にえぐれた穴が(;´・ω・)。
クオーターのほうもスタッド溶接で引っ張り出して、穴の空いたところは
半自動 溶接機で穴埋めをしてからパテで成型していきます。
パテで成型後、サフェーサーを入れて板金がきちんと出来ているか確認。
良さそうなので 次の作業へ。
次の作業はフロントバンパー。フレームに食い込んでいます。
フロント バンパーは中古が在るということだったので食い込んだ部分をカットして
バンパーを 取り外しました。
が、しかし。ここで大きな問題が(・_・;)。
届いた中古のバンパー形が違う・・・(・_・;)
おまけに新品は日本に無いどころかどこにもない(・_・;)。
ということで、直さないといけなくなりました(;´Д`)。
ドライヤーで成形した後はバンパーを外すのにカットしてしまった大穴を何とかしてみます。
まずは 裏側からFRPを張ってベースを作ります。
裏側のベースが出来たら表側もFRPで形を作ります。
思っていたより 順調に形になってくれたのでラッキーでした。
FRPの成型ができたら次はパテで成型をしていきます。
パテ成型後、サフェーサーを入れて仕上がりを確認。
以外に ?綺麗に直っていたので、ひと安心(;´∀`)。
これで板金作業は全て終わったので、塗装の工程に入っていきます。
ここからの 作業はトラブルが起きませんようにと祈りながら、色づくり。
色合わせが終わったら塗装が出来るようにマスキング。
この車、色がバラバラだったので側面、全て塗装します。
塗装後。
側面全て塗装しているので色もバッチリ。塗装肌もバッチリ。
かなりピシッとしました(^-^)。
最後に磨き組み付けをしてやっと完成です。
作業もブログも苦労してやったので、たくさんのフェイスブック いいね お願いします(^_^;)。
★★★整備スタッフ募集★★★
作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業
経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人
年齢
20歳から40歳ぐらいまで
上記以外の方でも面談にて判断
その他詳細は面接にてご説明します
簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います
車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい
いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します
スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします
鈑金事例はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!