こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の晩ブログです。
BS朝日の昭和のクルマといつまでもを見ながら(録画)
昭和の車のブログを作っています(^-^)。
この車もナンバーが二桁なのでもしかして30年乗り続けてる?
と思って車検証を見てみたら、残念16年でした
(車検証だけで判断すると)。
ちなみに自分は20年持っているAA63カリーナと
新車から乗り続けている24年前の軽トラです。
そう思うと30年以上乗り続けるってすごいことですね(^^;)
前回の、全塗装その2ではバンパー類の下地処理。
最初の予定は大きなキズへこみだけでしたが
結局ほぼ全面サフェーサーになってしまいました。
まででした。
今回からはボデー本体に取り掛かります。
まずはフロントフェンダーから。
鉄板まで削り落として錆除去。
の他に塗装のクラックの修理。
今回の全塗装の目的は車体全体にこの様な
クラックが目立ちました。
そのクラックから水分が入り込み錆を発生させると言う
悪いトラブルです。
ドアには大きなキズへこみが無かったのでクオーターのへこみ修理。
こちらもクラック修理。
大体の86は何処を削ってもパテが出て来ます(^_^;)。
なので、鉄板まで全て削り落とすと収集が
つかなくなりそうなので悪い部分だけをしっかり研磨して
後は全体に薄くパテで修正します。
で、今回の一番厄介な部分かな?
右側のクオーターへこみ修理。
へこみというよりはボデーがねじれた時に出来ると思われる
大きな歪(-_-;) 。
やっぱりこっち側もパテが出てきたので
なるべく小さく修正してみました。
次の作業は旧車と言ったらやっぱり塗装剝げ。
大事に乗っていてもこうなることが多いです。
この作業はいつもと同じように、
ひたすら研磨です。
の後はサフェーサーで下地処理をするためのマスキング。
今回はここまで
次回はサフェーサーで下地処理です。
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