おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に日曜日のスタートはブログから。
今回はバイクのカウル塗装を2台紹介するのですが
そう言えば自分もモンキーを持っていました。
15年ほど前に車いじりの参考になるかなぁと思いモンキーを
買ってみてコツコツと遊んでいたら、こんな感じになっていました。
ほとんど乗ることがないので盆栽仕様です(^_^;)。
1台目。
朝、工場のシャッターを開けるとバイクの抜け殻がありました(・_・;)。
ボロボロなので赤色に塗装します。
バイクの名前を聞いたのですがさっぱり分からず・・・。
すでに、バラバラの状態で来ているので直ぐに作業に入れました。
サフェーサーを入れる前に色の密着をよくするために
プライマーを塗ります。
そうしたら一気にサフェーサーを入れてボロボロだった
カウル類も新品パーツのように復活しました(^-^)。
一連の作業を燃料タンクで説明します。
ペーパーがけをしたらサフェーサーで下地処理をします。
(すでに塗装が痛んでいたので下地作りからやり直しました。)
下地処理ができたら塗装工程に入ります。
赤色はとても色づきが悪いので先にピンク色を塗っておきます。
こうすることで良い点が2つあります。
1つ目は赤色を短時間で塗れるので仕上がりが良くなります。
2つ目はピンクを入れることによって赤の発色が良くなり綺麗な色になります。
メインの赤色を塗り、更に耐久性を出すために
クリアー仕上げします。
と、こんな感じで全てのパーツを仕上げていきます。
バイクはとにかく複雑な形状が多いのとほとんどの
部分が丸見えなので確認、確認で気づいたら4時間くらい
夢中で塗装していました。
そして2台目。
カウルにドゥカティと書いてあるので次のバイクはドゥカティ。
このカウルも赤色に塗るのですが(ドゥカティの赤)
文字の部分に凹凸があるので平らに削っていくと、
ステッカーの上からクリアーコートしてあったので
クリアーだけ削ってステッカーを剥がしていきます。
剥がし終わったら全体にペーパーがけをして
サフェーサーをを入れて下地処理。
これで塗装工程に入ります。
こちらもまずはピンク色に塗装してからメインの
赤色を塗っていきます。
バイクはアールの多い形状なのでとても塗りにくくて
腕が試されるような感じで少し緊張しましたがトラブルもなく一安心。
2台とも塗装のみなのでこれで完成。
でも組み付けた本当の姿、完成が見てみたかったです(^-^;。
鈑金事例はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!