先週の日曜日は朝から講習会。 の帰りに事件が・・・(;´Д`)。

Share on Facebook

おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も日曜日のスタートはブログから。
先週の日曜日は朝から1日板金関係の講習に行ってきました。
現地に着いてビックリ。今までに見たことのない規模の大きさ(;’∀’)。
フレーム修正機が横並びで4機。塗装ブースも4?5?機ほどありました。
(別で、パテ研ぎ用と思われるブースもあったのでかなりの面積でした)
と、言うことは講習会に来る人は・・・。
100人超えでした(;・∀・)。

午前中はエイミングという作業の座学と実演講習。
これからの時代、この作業が出来ないと仕事にならない。
そんな風に思いました。
でも、内容が難し過ぎて???(;^ω^)。でも、第一歩が大事なので
雰囲気だけでも分かっていれば次回の講習の時には内容までばっちり?かな(;^ω^)。

昼の部。
まずは、UVパテ。(このパテは工場で1度デモをやってもらっています)
通常のパテは塗ってから遠赤外線で20分位温めて研磨を始めるのですが
このパテはUV照射機で30秒で研磨できるという優れもの。

次はバンパー溶接。
ちょっと前に別の板金塗装屋さんで講習を受けているので内容はばっちり。
この溶接機を見るのは2回目ですが何回見ても凄いです。
と、今日は3種目の講習を受けたのですが、それぞれの講師は別々の講習会で
出会ったことのある方々だったのでなんか、嬉しかったです(*’▽’)。

集まる人が同じ職種なので、初めて会う人でも会話が弾む弾む(^.^)。
(人見知りの自分でも板金塗装の話となれば別です(^-^))
講習会が終わってからも駐車場で、板金塗装の先輩方にいろいろと
アドバイスを頂きました(ありがとうございます(^-^))
さて、通常の日曜日ノルマ(家庭の)をこなさないといけないの
で高速道路で帰ることに。
ゲートを通過するために減速したら・・・
どうにもならないのでレッカーを呼ぶ事態に(;´Д`)。

現場で少しばらして原因は何となく分かっていたのですが、
ブレーキキャリパーブラケットが割れて

キャリパーがホイールに当たって?食い込んで動かなくなったみたいです。今、思えば、今回の件は本当に運が良かったんだな~って思いました。
後、1分でも折れるのが遅かったら高速道路を走っていました。
そう思うとゾッとします(-_-;)。













































鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。