ハーレーダビッドソン たまにはバイクもやります  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の3連休、雨降ったりやんだりの微妙な天気でやりたいことが
出来なくて残念でしたが、メインイベントの娘のピアノの発表会が
無事に練習よりも?上手に弾けたので良い休みになりました(^_^)。
と言うよりはホッとしました(;^_^A。

今回はあまりやらない?本当はやりたくない?
バイクの塗装を紹介します。
バイクって車より曲面が多くてスーパー塗りにくいんです(^^;)
だから、よその板金屋さんで断られたり見積りが超~高額だったり、
何となぁ~く、やんわりと断わるという事が多いです。
自分もそうしたいのですが、せっかく物を外して来てくれているので・・・。
やらせていただきます(^_^)

新しいデザイン&オーナさんの希望の色にチェンジします。
まずは、色見本で何となくの色を選んでもらい、
お客さんとの話の流れでイメージ色を調合をして、
あて版に塗って確認してもらいます。
(2日~3日位の間に自分なりの考えた色を作ってみます)

そして作業前の確認がもう一つ
ステッカー位置はとても重要なのでお客さんに決めてもらい
マスキングテープで型取りをしておきます。

ここからは車もバイクも一緒でキズなどを直してサフェーサーを入れて下地処理
自分で外していないので、どこからどこまで見えるのか???です

タイヤハウスっていうのかな?の裏側は塗装強度を考えて塗らないことにしました。
(実際にバイクと車で塗り方が違うので)

取り敢えず、この固定方法で塗ってみよう。
めったにバイクはやらないので固定方法にはだいぶ悩みました。

まずは下色。
メインの色がとても荒いメタリックを使っているので少しでも
塗る回数を減らすために水色を塗ります。
(赤い車を塗るときにピンクを先に塗るのと同じ原理です)

タンクは固定方法を途中で変えました。

まずは下色完成~。

そうしたらメインの色を入れて、恐怖のステッカー貼り(^^;)
曲面に貼るのは本当に難しい&やり直しがきかないという変な
プレッシャーが襲ってきます

下地処理前に型取りしたマスキングテープを軽~く貼り
(まだクリアー仕上げ前なのでテープの跡が残らないように)

ドキドキのステッカー貼りも無事に出来たのでクリアー仕上げに入ります。
まだまだ気が抜けません(;^_^A
車だったら、ここからが楽しい時間なんですけどね(^_^)

無事に出来た~?と思いたい。

これは良し!(^^)!

これも良し!(^^)!

これも、まぁ良しとしましょう。
ステッカーの厚みの段差をなくすためにクリアー仕上げをして乾燥させたら
中研ぎをしてもう一度クリアー仕上げをしました。
(ここまでやってみたのですが理想まで出来なかったので、
まぁ良しと言う表現で)

後は外した配線や小部品を取り付けて

今回はこの状態で完成です。
ブラック➡ブルメタなので別物に変身です(^_^)

バイク系の塗装の依頼は、よその板金塗装屋さんに断られてから
相談に来てくださいね(^_^;)

鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。