こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に?土曜日の夕方ブログです。
暑いですね~。と思ったら台風よりすごい大雨。
と思ったらひょうが降ってきたりとなかなか変化の激しい1週間でした。
そして今週金曜日についに体重が45キロ台になってしまいました(;^_^A
(例年より1ヶ月も早い・・・(^_^;))
今回は、このエクストレイルに挑戦です。
外からも中からも、どうやっても開かない・・・(;^_^A
これは手強そうです
さ~どうやって開けようか?
フロントドアをカットして開けようかなぁ~って道具を
用意しているときにピンっとひらめいた。
と言うよりインスタでよその板金屋さんがやっていたのを真似してみた(^-^)。
早速、試してみたら、簡単に開いてしまって、ちょっとガッカリ。
フロントドアが開けばリアドアはちょっとだけバールでこじって開きました。
開いたはいいけど今度は閉まらないので工場の外ですがドア外しちゃいます。
だいぶ上手になってきたのですが、このサイズのドアを1人で外すのは
まぁまぁ大変(^^;)
工場に入る番が来たので作業開始
(板金塗装スペースは1箇所なので前の車両の塗装が乾燥したら入れ替えです)
つぶれたドアのヒンジを利用してセンタピラーを引っ張り出していきます。
この段階では損傷の雰囲気でこれくらいは入っているだろう。
と言う経験と勘で引っ張っています。
写真を撮り忘れましたが中古の同色が見つかったので
仮合わせをしている段階です。
なのでドアヒンジで引っ張るのではなくヒンジ取り付け部分で
微調整をしています
リアクオーターの内側。
リアドアが押されて食い込んでいました(・_・;)。
ドアの位置出しも出来たのでドアを外して塗装の下準備。
(何回も何回もドアをつけたり外したり、なかなかの筋トレでした)
同色の中古ドアと言ってもやっぱり色がちょっと違うので
細かい傷を直してから塗装。
色合わせをしたら塗装開始。
毎回、赤系の塗装をすると体調が悪くなります(-_-;)
赤色だけ変な成分が入ってるのかな?
(原色で赤色だけ値段が高い)
ソリッドカラーでも塗る回数で色の深みが変わったりする事が
あるのでマスキングを剝がす前に仮合わせ&色チェック。
中古のドアだからといってそのままつけて終わりとはいきません。
ピラー部分の黒いところは塗装ではなくシールなので新品に貼り直します。
その他諸々の部品
(元々ついていた物のほうがきれいならそれを外して組み替えます)
なので、自分の手間は新品部品の倍?位になりますが少しでも安く出来るように
勘考しています。
最後に磨きをしたら完成です
鈑金事例はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!