MRー2 AW11 これは酷すぎる(・_・;) 豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
最近のブログスタートが旧車続きだったので
MR-2 AW11の板金塗装を紹介します。
自分もまだ免許も無い高2の時にAW11を買って持っていました
(事故現状車)(;^_^A。
高校時代のバイトが板金塗装屋さんだったのでコツコツと直そうかな~って
超~~~甘い考えで買ってしまいましたが修理代を計算してもらったら・・・(^_^;)
結局、グレードの低いAWを買ってちょこちょこ移植しました。
今、思えばアホだなぁ~って感じですが、それが楽しい思い出になっています(^_^)。

で、いきなり完成~の写真!(^^)!

今回は板金塗装の他にもいろいろ作業をしていたので
バンパーは外れていました(ラッキー)


でも~。
ここからが悲惨の始まりでした(・_・;)
何か変だなぁ~。
ヘラでツンツンしてみると。
ヘコミそのまま。しかも足付け無しでパテ大盛りでした(・_・;) (・_・;) (・_・;)
このへこみをパテだけで直すのは逆に相当な技術がいると思います。
(パテ職人)


厚み3㎝ありました(-_-;)。

のびのびのウレタンバンパーは少々荒いことをしないと直らないので
ステーでアールを出して表から鉄板ビスで固定
裏にもステーをいれてサンドイッチにしてあります。
(表のステーは裏側が完成したら外します)

念の為、更に補強します。
アルミの板にエポキシ樹脂を塗って貼り付けました。
(裏側)

更に、更に、念の為、表面もエポキシ樹脂で固めます。
(表のステーを外してから)

後は前回の板金屋さんの手抜き作業をやり直します。
また、パテ盛りしてあるところが出てくるんじゃないかと
ドキドキしながら研磨。

仕上がり確認用のサフェーサーを入れてみました。
おっ。結構いい感じに直ってる!(^^)!

バンパーは一旦終了して次はフロントのスカート&リップスポイラー。
バンパーでひどい目に合っているので、こんなの楽勝、楽勝(^_^)。
(でも何で赤色が出てくるの?)


しっかり研磨したらサフェーサーを入れて下地処理。


後はアッパーサポート。


しっかり洗浄したら、まぁまぁきれいになったけど塗ります。

色合わせも出来たので?と言っても何度も塗られた形跡があったので
カラー番号のデータでは全く合いませんでした。
ここは経験と勘で調色。
では、楽しい塗装スタートです。

おまけで新品ネジも塗装。

アッパーサポート。
綺麗になり過ぎた(;^_^A

スカート&リップスポイラー

そして、おおはまりしたフロントバンパー

まぁ~た、気になるところが出てきた。
バンパーの中のグリル。

フォグランプのステー
(もちろん左右です)

アッパーサポートにつくラジエーターステー

これはもうサービスです。
自分の思い出のいっぱいあるAW11だから(^_^)
(仕事終わってからの作業)

組み付け開始。
ニコニコが止まらない組み付け作業でした(^-^)

そして完成です。
30年位前の思い出がいっぱいよみがえってきました(^-^)








鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。