アウディA5 ドア交換 ロッカーパネル板金   豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
暑いですね~。ってことで涼しい写真から(^-^)。
暑さのせいなのか?病んでいるのか?
先週のブログで、ついに体重が45キロ台にって言っていたら
今週は44キロ台になってしまったので念の為、
朝から人間ドック的な検査をしてきました。
(自分的には、まぁまぁ調子良いほうですが)


では、まぁまぁ元気よく今週のブログスタート(;^_^A。
(自分のブログマニアがいるようなので(^-^))
今回はアウディA5の修理を紹介します。



ドアは交換することにしてロッカーパネルは板金でチャレンジしてみます。
(ロッカーパネルの交換は大変なので)


大活躍のこのスペシャルツール(^-^)
腕より道具ですね。


と言っても使い方を間違えればチャンと失敗しますので
ある程度の腕は要ります(^-^)

ある程度引っぱり出せたらドアを外して作業を進めやすくします。


1回目のパテ。
細いラインがいっぱいある部分なので直しにくいです(;^ω^)
(パテもつけにくい)

パテを付けたら色は違いますが程度の良い中古のドアが見つかったので交換。
(車種によっても違いますが、大体、新品部品の半額ってとこですかね)

ドアとの出ずら&隙間を確認したらサフェーサーを入れて確認。
サフェーサーを入れるとパテよりラインがわかりやすいです。
結果は~。
これは駄目ですね(;^_^A
やり直し~(^-^)

やり直し修正後、先にロッカーパネルを塗っちゃいます。
(理由は後で)

バッチリOK!(^^)!

ロッカーパネルを乾燥させている間にドアが塗装できるように下準備。
配線類、細かいクリップなど全て外します。
もちろん細かい傷もですが今回の中古のドアはかなり程度が良く
自分の出番は少なめでした。

裏側の中の中まで塗れるようにセットします。

で、なぜ先にロッカーパネルだけ塗ったかというと、色に癖があった為
フロントフェンダーとリアドアも塗ることにしたからです。
同時に塗るとフェンダーからのミスト、リアドアからのミストの
W攻撃を喰らってどうしても間にいるロッカーパネルがガサガサに
なってしまうからです。

なのでロッカーパネルの事は気にしないで思いっ切り塗れました。

ドアも単品なので塗りやすい(^-^)
塗りやすくてもフェンダーとリアドアの肌に合わせないと
意味がないので慎重に塗りました。

最後に組み付け磨きをしたら完成です。

今日は1日クーラーの効いたところにいたので快適に過ごせましたぁ(^-^)



鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。