おはようございます
昨日はかなり気温が高く仕事もかなりしやすい1日でした
疲れもピークですが今日1日頑張って明日はゆっくり??(子供の野球ですが(^_^;))します
こちらのご新規のお客様 BMW 3シリーズ 低ダストタイプの
ブレーキに交換してほしいということで入庫です
低ダストタイプのブレーキパッドも
ネットなどでかなり多くの商品を見ますが
やはりブレーキ回りなのでしっかりしたメーカーでの交換をさせていただきます
ブレーキメーカーでは名の知れたDIXCEL製の低ダストタイプに交換させていただきました
交換と同時にブレーキローターも同時に交換
交換前のホイールですが
我が社で低ダストのブレーキパッド等の手配をさせて施工させていただいた車両は
すべてホイールの洗浄
ブレーキキャリパーの洗浄をサービスにて行っています
表&裏ともに洗浄
キャリパーは
清掃組み付け後の写真になってしまいますが
キャリパーもホイールのようにまっ黒だったものをきれいに洗浄して組み付け
この洗浄作業に2時間ほどかかってしまいましたがきれいになったので気分がいいですね
交換後はCBSのリセット 他エラーがないか確認
最後に洗車して納車させていただきました
N様ありがとうございました<(_ _)>
続いてこちらもご新規の入庫です
BMW E90 ブレーキ警告ランプが点灯しっぱなしということで点検
サイドブレーキを引いてませんがブレーキのランプが点灯しっぱなしという症状
3か月ほど前に車検でブレーキパッドは交換してもらったらしい
その後メーターでリセット??などしていたら点灯しっぱなしになったらしいです
早速マキシスにて点検
しかもCBSデータ
新品の倍以上の残量が残ってる事になりますね(^_^;)
ちょこちょここのような現象の車が入庫します
今回のケースはお客様がメータ内でのおそらくサービスリセットをおこなってから点灯でした
原因として
リヤブレーキはもちろん新品に交換してありましたが
パッドセンサーが交換されていなかったようです
交換してないセンサー
新品センサー
摩耗したセンサーを交換せずにCBSのリセットなど行うと
255パーセントなんてでたらめな表示することがまれにあります
ひどい時はコンピューターのプログラムを書き換えしないと復旧しないケースもありました
今回は
センサーの交換後 ブレーキの妥当性の入力を診断機で行い
CBSのリセットを行ったことで修理完了
昔であればパッド変えてセンサー変えて終了みたいな感じでしたが
パッド交換だけでも診断機がなくしては交換もできないような時代になってきましたね
よそでパッドやメンテナンスしてもらったけど
サービスメンテナンスの警告などが気になるから消去だけしてほしいという依頼も
たまにありますが
有料にはなりますがメンテナンスリセット等の診断機チェックのみもできますので
気楽に御依頼ください
(車両側に問題ある場合などは消去できないこともあります)
では 今日も頑張ります
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