本日第3回目の投稿
本日予定させていただいたお客様はすべて
午前中は子供の学芸会ありますのでーーーと言っていたので
来店予定なしですが
さすがに誰か来るであろうと思い子供の出番になるまで会社で
待機と思ってましたが
雨降りのせいなのか みなさん子供の学芸会なのか
誰一人きません(T_T)(笑)
なので整備ブログがはかどります
本日4回目の投稿はあるのでしょうか???
では輸入車ばかりの整備ブログばかりでしたので
次は国産車??
日産Z31逆輸入車 エンジンかからないということでレッカーにて入庫
ナンバーも31です(*^_^*)
逆輸入車なのでもちろん左ハンドルです
しかもマニュアルというとこがいいですねーーーー(*^_^*)
たびたびこの車両は修理させていただいてますが
先回の車検でいろいろ修理してかなり絶好調になったと
喜んでいただいてましたが
突然のエンスト 始動不能にてレッカーにて入庫しました
セルモーターは回るが初爆もあったりなかったり
1日おいておくと次の日突然かかるが
エンジン絶不調
その後エンジン切ると再始動できなくなるというわけわからん症状でした(T_T)
まずは点火系が怪しいのと交換がされてないようなので
消耗品として了解いただき交換
始動性は多少はよくなりましたが
相変わらずの絶不調だしエンストする
アクセルあけてないとすぐに止まってしまうので
点検するのも一苦労
エンストすると再始動ができなくなるといった症状なので
これまためんどう
あれやこれやと点検した結果
この部品(IAAユニット)の故障がわかり
強制的に動かないようにしてやるとエンストはしなくなった
でもエンジン不調(T_T)
エンストしなくなったので点検がしやすくなり各部点検した結果
インジェクターのコネクターが腐ってることが原因で
燃料が吹いたり吹かなかったりという症状がでていたみたいです
コネクター触るとパキパキ ぼろぼろ
ということでコネクターの交換です
もちろん純正品は出ないので
汎用のコネクター(この辺は仲間が詳しいので確認してヤフオクにて部品調達)
交換作業は6気筒すべて
なるべく他のコネクターやハーネスにトラブルがでないように
慎重に行いますが
やはり車が古いので
そこらじゅうでトラブル発生(T_T)
なんだかんだと格闘しながら
交換後は一発エンジン始動で絶好調ですが
初めに見つけた原因のこの部品(IAAユニット)の故障はいまだ治りません
分解して清掃してといろいろやりましたが
完全に御愁傷様のようです
とりあえずエンジンはかかって問題なく走れますが
やはりなおしたい
もちろん純正部品は打ち切り(部品屋に流用ないか探してもらってますが)
誰か中古でも何でもいいです 情報ください<(_ _)>
またこの車両
ハンドル回すとひっかかりがあるということで見といて欲しいということで
原因は
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイントのガタにより
ハンドル回すとカクカクひっかかりがありました
こちらの部品も逆車なのと古いのでないだろうと思いながら
部品にいろいろさがしてーとお願い
日本仕様(右ハンドル)のものなら
1種類のみ部品供給あるということで
合わなくてもダメもとで部品手配
そんな部品が的中(*^_^*)
何のトラブルもなくこの部分の修理は完成
あとはエンジン部品のみ解決できればひとまず納車できそうです
誰かいい情報ありましたらお願いしまーーす<(_ _)>
クラッチ交換
エンジンのリヤシールよりオイル漏れしてたので交換
ディストリビューターからのオイル漏れも修理
ステアリングのラックエンドがガタガタ
86の最近よくある修理の一つですのでしっかり確認しておきたいとこですね
クラッチやれば
こいつもよく壊れるひとつ
トヨタからは部品の供給が打ち切りされていますが
別ルートでまだ新品がでましたのでASSYにて交換です
その他油脂類 冷却水などなど交換して完成
3回目の投稿おしまい<(_ _)>
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