こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の日曜日は今年初のラジコンサーキットで遊んできました。
相変わらずの下手くそですが壊さず終了。
(壊さずってことは少しは成長したのかな?)
朝9時でこの状態。
好きなことには暑さ寒さは関係ないですね(^_^)
(オッサンばっかりですが・・・(^_^;))
今回は定番のBMWのヘッドライト復活を紹介します。
国産車でもそうですが、外車は特に多いですね。
(外車の方が黄ばみよりクラックが多い気がします)
なんなら左右で傷み方違う車両もあります。
(過去に事故で片側だけ新品とか)
作業開始。
ヘッドライトコーティングと言えばまずは基本の取り外しから。
ヘッドライト単体にしたら、スタートは320番のペーパーから。
(酷くない場合は800番からスタートするときもあります)
600番の水研ぎこれは、
320番のWアクション機械研ぎで出来た回転傷を
横傷?横線?に変換するイメージで研磨します。
800番の水研ぎ。
(600の時より少しだけ中が見えるようになりました)
1500番の水研ぎ。
この段階で深い傷やクラックを見つけたら最初からやり直します。
今の自分の技術では消せないクラックもあります。その辺は入庫時に
このクラックは消えないかもしれません。
と先に確認は出来るだけさせていただいています。
良さそうだったので3000番の水研ぎ。
この工程を反対側もやります。
正直言って片側で飽きてしまいます(^_^;)。
透明なレンズに透明なクリアーを塗る。
なかなか難しいですよ。
今までの苦労が報われる瞬間です(^_^)
(報われない場合もあります(;^_^A。その時はやり直しです)
しっかり乾燥させたら組み付け作業に入ります。
最初の方の画像と比べてみてください。
白さが全然違います(^_^)
バンパーを取り付けるときに傷をつけてはいけないので
ヘッドライトをマスキングしてから取り付け。
完成です(^_^)
さぁ。
次のラジコン定例会のためにメンテナンスしよ(^_^)。
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