こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
昨日は休みをもらって娘の運動会に行ってきました。
いろんな種目を一生懸命がんばってくれてるのを見て
嬉しくて涙出てきました(^-^)
娘も凄く楽しかったらしく1日中ハイテンションでした。
こども園の先生方に感謝、感謝です(^-^)
今回はハイエースのクオーター交換を紹介します。
板金で直そうか?カット交換しようか?
凄く悩むところです。
これがハイエースじゃなかったら
板金で行こうって思うんですけど・・・(^_^;)
(ハイエースの鉄板って癖があるので)
結局、保険を使って直す。という事になり
保険屋さんの交換でいいですよの返事が来たのでカット交換にしました。
なのでまずは、ひたすらばらす。
ある程度外したらガラスはガラス屋さんにお願いして
後は新車時のスポット溶接をドリルで揉んでいきます。
そうするとこんな感じで外せます。
ピラー部分は自分のやりやすい位置でエアーソーでカットします。
後の部分は新車時の溶接を1つ1つ外していくとこうなります。
予想が外れた~~~(・_・;)
一体型で来ると思っていたら・・・バラバラ(-_-;)
しかもプライマー処理の仕方まで違う。
先に裏側を塗っておきます。(内叛色)
面積がでかいので車両溶接の後で塗ろうと思うと車の中が
えらいことになります。先に塗っておけば後で溶接で焼けた部分だけ
塗れば良いので簡単なマスキングで済みます。
裏側が乾燥したら仮合わせをしていきます。
ここの作業が1番難しく大変です。
(結構シビアな世界です)
ちゃんとスライドドアもつけてしっかり確認。
仮合わせ用の点付け溶接
クオーターパネルとクオーターパネルが重ね合わせて溶接がしてありました。
(だから一体型で来ると勘違いしました。)
後はぐるっと一周新車時と同じ箇所に溶接をしていきます。
結構な数です。
溶接完了後はピラーのつなぎ目などをパテで修正して
板金屋さんの仕事は終了~!(^^)!。後は塗装屋さんの仕事です。
と言っても1人なので次は塗装屋さんになります(;^ω^)
今回はここまで。
やっぱり板金で直したほうが楽だったかな?
鈑金事例はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!