BMW Z4 ① ② ③の板金塗装修理  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
毎年恒例の板金塗装屋さん泣かせの時期が来ました(^_^;)。
板金作業のほうはまだ、何とかなるのですが塗装のほうは
湿度が80%を超えると全く出来ません。
なので毎日、5日先の天気予報を確認しながら作業をしています。

今回はBMW Z4の①②③の修理を紹介します


①フロントバンパー
パッと見でも分かる色剝げ
これは手強そうです(^_^;)

②右フロントフェンダー。
じゃあ左も?って思いましたが左は大丈夫です。
なんでかな?ってことで原因探し。
右側はフェンダー交換してある雰囲気です。

③後は左右ドアミラー


まずは①フロントバンパーから取り掛かります。
バンパーを外して更に細かいパーツも外して作業をしやすくします。

慎重に研磨。
ほぼ素地の状態になりました(^_^;)


の後はサフェーサーを入れて下地処理。

続いて②右フロントフェンダー。

フェンダーは交換してあるものの前回の板金塗装屋さんは
丁寧な仕事をしているなぁ~って感じでした。
長年、板金塗装をやっていると
買っても良い事故車、買ってはいけない事故車が
分かるようになりました(^_^)

フェンダーもサフェーサーを入れて下地処理

③ドアミラーも同じような作業なのでいきなりサフェーサー写真(^_^)

一度、仮組みします。
これはフィッティングを確認するためではなく
色にかなり癖があるので色合わせ確認のために取り付けました

この色、誰が見ても青系の色。
でも~光を当てると赤系(ワインレッドみたいな色)
上の色はカラボ(調色機)で調色。
下の色は手合わせ。
写真だと全部一緒の色にしか見えませんが
笑えるくらい全部、色違います(・_・;)

だいぶ色合わせに泣かされましたが自分の経験と勘で
合わせた色で塗ることに。
(ドキドキ状態です(^_^;))

ここまで来たら後戻りは出来ないので塗装肌に集中(^_^)。
取り敢えず良い肌で仕上がりました。

この状態で一晩乾燥。
(この日は調色具合が心配で上手く寝れませんでした(;^ω^))

次の日の朝。
ドキドキのスタートです。
マスキングを剝がして、そ~っとボンネットを閉めて
祈るように色具合いを確認。
結果は~。
全然OK~でした!(^^)!。
これで一安心。なのでドンドン組付けていきます。

いつもなら、組み付け磨きをしたら完成~ってなりますが
今回は昼間の直射日光を当てた時に透かしが赤色に見えるかを
いろんな角度から何度も確認して納得出来たので無事に完成~ってなりました。





鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。