こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の日曜日に半年ぶりにカリーナのエンジンかけました。
(借りてる車庫になかなか行けなくて(-_-;))
かけました。と言っても普通にかかるわけもなく・・・。
あれや?これや?といろいろやっているうちに
原因分からないまま始動しました(^_^;)
でも、こういう時間が幸せです(^_^)
今回はGRプリウスのドアへこみとフロントバンパー修理を紹介します。
こう言った凹みは結構直すの大変なんです。
へこみは点のように見えますが、その周りが引っ張られて大きく歪んでます。
(まぁ予想ですけどイタズラですかね(-_-;))
歪を抜くために点溶接をして引っ張りながら面を出していきます。
ついでに伸びた鉄板も点溶接で搾れるのでこの直し方が◎なのかな?
引っ張り出し板金はここらへんで良しとしておきます。
点溶接で攻めすぎると、熱で絞り過ぎてボコんって更に
でかい歪が出来る可能性があるので。
後はパテで修正。
鉄板が透けて見えるので板金は成功ですかね(^_^)
これならパテ無しサフェーサーで行けたかも。
どっちにしてもサフェーサーを入れて下地処理。
続いてフロントバンパー。
外してみてビックリ。
めちゃくちゃ重い(・_・;)
直すのはバンパー下側とチビスポイラー。
バンパーはいつも通りドライヤーで温めて成型後
パテで修正。
チビスポイラーも修正してサフェーサーを入れて下地処理。
このパーツだけは黒色なので先に塗っておきます。
フロントバンパー塗装が出来るようにマスキング。
左下だけだと思ってたら~
ちゃんと右側にもキズありました。
もちろん直して塗ります。
リアドアは特に問題なかったのですがフロントドアだけで色合わせをするなら
100%ドンピシャの色を作らないと残念な結果になります。
が、リアドアまで塗るならば80%くらいの色でも全く分からなく塗れるので
今回は迷わず塗ることに。
やっぱりリアドアまで塗って正解だと思います。
さて、激重のバンパーを組付けていきます。
重たい犯人はセンサー類と、特に左右のライトが重かったです。
今の時代にしては珍しい作りだなぁ~って思いました。
(今の車はバンパー軽いのが多いので)
無事に組み付け完了です。
ドアも完成。
ちょっと気になったのは、
フロントドアだけで塗りきっても成功していたのかな???(^_^)
鈑金事例はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!