バモス ヘッドガスケット抜け オーバーヒート

Share on Facebook

おはようございます
今日は地元の中学校の卒業式です
我が家の長女も来年は3年生 受験が控えております(^_^;)
長男もピカピカの中学1年生
次男坊は高学年にと、子供たちどんどん成長しております(*^_^*)

子供の成長もはやいもんですが自分の年も最近早く年取っているように感じてしまいます(T_T)

今日は30分ほど走行するとオーバーヒートしてしまうという症状で入庫した
バモスの紹介です

まともな車の写真がなかったです(^_^;)

この車両わが社に修理来る前にいろいろと点検 修理をされたみたいですが
はっきりした原因が特定できないということで御依頼がきました

エンジンは絶好調なのですがラジエーター液が減ってしまう
エア抜きがしっかりできてないかと思いやってみましたが
やはり減ってしまう

ヘッドガスケットが抜けているのかという疑いがあったので
実際にエンジン内部をカメラでのぞいてみた

エンジンはトランクの下についてます
プラグをはずしプラグホールからこのカメラでのぞいてみます

スナップオン BK6500 ビデオスコープ
このカメラがほんとによく見えます
わずかなオイル漏れ 水漏れなど
また見えない場所の点検にはかなり役に立ちます

従来のカメラと違い画面も大きく 解像度も素晴らしくいい

褒めまくりの道具ですが(^_^;)
実際のプラグホールからのぞいたエンジンの写真がコチラ

吸気バルブですね
鮮明にカーボンの付着しているのが確認できます

で、今回のガスケット抜けの画像ですが

上の写真は何もしていない状態
下の写真は水回りに加圧テストしながら撮影したものです
わかりますよね(*^_^*)水漏れ発見です
間違いなくヘッドガスケットが抜けてエンジン内部に水漏れしてることが確認できました

今回はガスケット交換ではなくリビルトエンジンでの交換で修理完了しました

今回はこのビデオスコープの診断により間違いない診断ができました

やっぱりいい道具は整備の技術も向上するなーなんて思う修理でした

 

 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811

E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp

                藤井自動車 HPへ

 

コメントは受け付けていません。