BMW 235i  Mスポーツ  小さい傷ほど神経使います。 豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
今回もやっぱりテレビで板金塗装YouTube。
板金の叩く音を聞くだけでどれくらいの力具合かわかるし
塗装ではエアーの圧や、ミストの舞具合で仕上がり具合や
塗装ブースの精度がわかったりその人、その人のやり方があり、
見てても全然飽きないです。
で、思った事は、ここは大事というポイントは
何故かみんなやり方が同じ
(自分が気に入った板金塗装YouTubeの方は)(^_^)。
自分も同じでホッとしてます^_^;

今回はBMW235iの小さい傷修理を紹介します。

 

まず、一箇所目はフロントバンパーの赤丸の部分。


拡大してみると、それでもこのサイズ。
これ直すの?って感じです。
でも直します(^-^)

二箇所目はボンネットのマスキング部分。
拡大してみると


こんな感じ。
これもまた直すのって感じですが直します(^-^)


まずはバンパーから作業をしていきます。
研磨してみると少しエグれていたのでパテで修正。

パテで修正後はサフェーサーを入れて塗装が出来るようにマスキングをします。
ボンネットと同時にやりたいのですがボンネットと同時に塗る
イメージ練習をしてみたのですが、ボンネットを塗るときにどうしても
エアーホースがバンパーにチョンチョン当たる(-_-;)。
練習で当たるということは本番も間違いなく当たる。
なので別々に塗ることにしました。

色合わせ中。
Mスポーツ専用カラー。
エストリルブルー。

色合わせが出来たら塗装開始。
まずはフロントバンパー無事に終わりました。

で、バンパーをしっかり乾燥させたらボンネットが塗れるように
マスキング。一応バンパーを塗ってから1日おいてます。

最初のキズを見てアレって思う人もいるはず。
ボンネットのキズって飛び石程度だったのに全面塗ってるって(・_・;)
その場しのぎなら小さく塗ってもいいのですがこの直し方が正解だと思います。
オーナーさんにもこの修理内容を説明をしてからの作業です。

追加作業です。
ワイパーカウルがボロボロ(・_・;)
BMWあるあるです。

やっぱり新品部品は質感が良いです。
この黒い感じは塗装ではなかなか真似できない新品特有の味です。

ワイパーカウル変えるるだけなのに結構ばらさないと
交換できません。

ボンネットとバンパーを磨いたら
今度はプロの磨き屋さんにバトンタッチして全体をガラスコーティング。
ピカピカになって戻ってきました(^_^)。

これで完成です。


鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。