BMW  5シリーズ E39  全塗装 その3  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も日曜日のスタートはブログから(^-^)。
ちょこちょこ小出しでBMW E39の全塗装の紹介をしてますが
今回は、塗装の手前までの作業を紹介していきます。

全塗装というのは、古い塗装の上に、ただペーパーをかけて塗るだけではなく
しっかりとした下地処理をするため、結局のところ2回全塗装をするような
大掛かりな感じになります(;´Д`)(サフェーサーで1回目、本番色で2回目)

一旦、ボデーの方はサフェーサーの完全硬化させるために
何日か、ほこりののらない場所で保管します。
その間にバンパー修理やモール、細かい部品の下準備をしていきます。

実際に外してみるとモール類の部品点数が国産車に比べて多いような?(;^ω^)。前後バンパーも同じように修理をしていきます。

削った感じからいくと過去に何回か塗装されている感じです(;・∀・)。
削ってみて初めてわかるこの車の歴史、なかなか楽しいです

細かいパーツの下地処理が終わったら、またボデーの方の作業に戻ります。
一番、体力を使う水研ぎ作業に入ります。
水をかけながらひたすら手研ぎで確認しながら仕上げていきます。
冬場は地獄です(-_-;)。
全ての水研ぎが終わったら、室内に水の入る心配がなくなったので
ガラスなどを外して最終段階のばらし作業に入ります。

置き場が無くなる程の部品点数。
この他にも、もうひとかたまり有ります(;^ω^)
1台の車をばらしたはずなのに車3台分の置き場がいる?
全塗装の悩み処です(^_^;)。

ドアなどを外してようやく、ここまでたどり着きました。
後はマスキングをしたら塗装が出来そうです(;´∀`)。
反対側もドア、細かい部品を外してピラー内側も塗装できるように
洗浄、足付け。
今回はここまで。
次回のBMW 5シリーズ E39 全塗装
その4は、やっと塗装編です(^▽^;)。


























★★★整備スタッフ募集★★★

作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業

経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人

年齢
20歳から40歳ぐらいまで

上記以外の方でも面談にて判断

その他詳細は面接にてご説明します

簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います

車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい

いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します

スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします

鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。