おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も日曜日のスタートはブログから(^-^)。
ちょこちょこ小出しでBMW E39の全塗装の紹介をしてますが
今回は、塗装の手前までの作業を紹介していきます。
全塗装というのは、古い塗装の上に、ただペーパーをかけて塗るだけではなく
しっかりとした下地処理をするため、結局のところ2回全塗装をするような
大掛かりな感じになります(;´Д`)(サフェーサーで1回目、本番色で2回目)
一旦、ボデーの方はサフェーサーの完全硬化させるために
何日か、ほこりののらない場所で保管します。
その間にバンパー修理やモール、細かい部品の下準備をしていきます。
実際に外してみるとモール類の部品点数が国産車に比べて多いような?(;^ω^)。前後バンパーも同じように修理をしていきます。
削った感じからいくと過去に何回か塗装されている感じです(;・∀・)。
削ってみて初めてわかるこの車の歴史、なかなか楽しいです
細かいパーツの下地処理が終わったら、またボデーの方の作業に戻ります。
一番、体力を使う水研ぎ作業に入ります。
水をかけながらひたすら手研ぎで確認しながら仕上げていきます。
冬場は地獄です(-_-;)。
全ての水研ぎが終わったら、室内に水の入る心配がなくなったので
ガラスなどを外して最終段階のばらし作業に入ります。
置き場が無くなる程の部品点数。
この他にも、もうひとかたまり有ります(;^ω^)
1台の車をばらしたはずなのに車3台分の置き場がいる?
全塗装の悩み処です(^_^;)。
ドアなどを外してようやく、ここまでたどり着きました。
後はマスキングをしたら塗装が出来そうです(;´∀`)。
反対側もドア、細かい部品を外してピラー内側も塗装できるように
洗浄、足付け。
今回はここまで。
次回のBMW 5シリーズ E39 全塗装
その4は、やっと塗装編です(^▽^;)。
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