BMW E90 ステアリングセンサー交換 BMW修理 豊田市 藤井自動車

Share on Facebook

おはようございます(*^_^*)
もう月末になってしまいました(^_^;)
僕の方は先週からのばたつきも一息つきましたが
まだもう少し頑張らないといけないです

板金のクロちゃんは休みまでにまだまだやることがたくさん
たおれない程度に頑張ってもらいます

 

修理の方ですが
BMW E90の警告ランプ点灯 ウインカーが自動的に戻らないということで入庫
ほんとはタイヤ交換の入庫予定でっしたが突然壊れたということで
同時に修理していきます

大かた故障はわかっていましたが診断機にて確認
ステアリング舵角センサーの故障です
早速修理です

ハンドルの裏側にセンサーが潜んでいるので
まずはエアバックのとりはずし

ハンドルをはずすと見えるものがセンサーユニット本体
コラムカバー等はずしてセンサーを取り外します

向きが縦向きですね(^_^;)
これが故障しているセンサーアッセンブリー

以前はセンサー全体でしか部品の供給がなかったため
交換となるとかなりの高額修理になってました
ですが、よく壊れるからなのか
BMWよりリペアキットとして悪くなっているセンサー部のみの部品供給がされるようになりました
そんな簡単に壊れてもらっても困るんですけどね(^_^;)

リペアキットの紹介

おもにこの二つの部品の交換になります
円盤のようなものの線があったりなかったりするとこに光を当てることによりそれを下の部品で反射させと言っていいのか??
センサー本体にハンドルの位置を認識させている部品と言えば分りやすいのかな??

リペアキットの中には後これだけ入ってます

怪しい白い液体のはいった注射器
持ち歩いていたらつかまってしまいそうな(^_^;)

ゴム手袋
精密な部品なのでゴム手袋して作業してほしいということなのでしょうか

頭にかぶるネット???
なぜにこんなものまで(^_^;)(^_^;)(^_^;)
もちろんかぶって作業しましたよ(嘘)

もう一個ありましたが写真取り忘れ

リペアキットのくだらない説明みていただきありがとうございます<(_ _)>

作業の続きですが

センサーを分解してメインのにこの部品を交換します

光をとおす部分のズーム写真です
これで読み取りしてます

交換後組み付け
エラーコード消去して完了です

このリペアキット7500円です
ネットでは掃除して組み付けなどといろいろ出回ってますが
この金額なら交換でやっておきたいですね

さて今日も一日熱いですが頑張っていきましょう

 

  TOTAL CAR SUPPORT

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811

E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp

                藤井自動車 HPへ

 

 

コメントは受け付けていません。