アウディA8 車検&板金 リヤ電子パーキング付きパッド交換は診断機必須

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おはようございます
全国的に雨(T_T)嵐になる予報ですね

若干肌寒く暖房入れて整備ブログ更新です(*^_^*)

アウディA8車検の御依頼と板金も一緒にお願いしますと入庫です

 

まずは板金塗装から
バンパー交換です

最近は輸入車の板金塗装が多くなってきて
このようにバンパーはずす作業も
最初のころは?????みたいな感じでしたが
今では余裕ですね(*^_^*)

輸入車のバンパーは国産車と違って色がついた状態では売られてないので

こんな感じで塗装して完成

板金が終わり車検整備へとバトンタッチ

車検整備もおまかせーーといった感じで細かく整備です

 

まずはリフトアップ前にエアサスを整備モードに移行

油脂類等各部点検交換

エアクリーナーとんでもなく汚れてました(-_-;)

 

 

こちらはお客様のご用命でブレーキまわりのパッド&ローターの交換

 

フロントブレーキは普通に交換

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リヤブレーキは電子パーキング付きのため診断機で交換モードに移行してやらないといけません

いつものようにマキシスにて交換前作業してパッド&ローター交換して

交換後の初期化をいつものようにマキシスにて実行したら

メーター内に警告ランプ
しかもブレーキパッド異常とメッセージ????

何度もリセットかけるが全く消えない

アウディの電子パーキングは何度も交換しているのでこの作業で間違いないだろうと自信を持っていたが

整備書確認すると
交換後はパッドの厚みを入力するような事が書いてある

ということで久しぶりの純正機VASーPCで作業です

フォルトはパッド摩耗 少ないというエラー

これを修理書見ながらあーだこーだと30分格闘(^_^;)

無事完了

何か壊してしまったのかと思っていたため一安心

ついでに

車両システム診断も確認

が、これで終了と行きたいとこでしたが
再度AUTEL マキシスにてパッド交換後のパッドの厚みの入力ができるか確認

この画面でどうやらできるみたいだ

やはりこの診断機でできないはずがないと納得してから終了(*^_^*)

たかがブレーキパッド交換するにも診断機が必須な車がだんだん増えてきてます

まだまだ勉強することがたくさんあるなーーーなんて思える作業でしたが

この先車の進化に自分が進化していけるのか不安です(T_T)

 

 

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