W169 ワイパースイッチ交換           ベンツ修理 豊田市

Share on Facebook

おはようございます
週明け月曜日、週末の子供の野球の手伝いやらで
なぜか一番疲れている日です(^_^;)

先週入庫しましたW169ベンツ
ワイパー動かなくなってしまったと入庫しました
たまに動いたり
ウインカーだした後動いたりとするそうです

まずはDASにて各部のショートテストします

エラーコードは特になし
ワイパー関係にも全くエラーコードなし

ということで細かく診断機でテストしていきます

アクチュエーターテスト
DASよりワイパーを動かす信号を送ってやり
ワイパーモーターの動作テストを行います

モーター本体には以上ありません
同様にウォッシャーモーターも点検です

こちらも全く異常ありません

残すはスイッチから信号がでているか点検です

スイッチ操作しますが全く反応がありません

結果スイッチの故障と判明

スイッチを新品に交換して修理完了です

診断機にて細かな診断ができることにより
間違いのない修理ができます

診断機なくしては修理のできない時代になってきました

 

   藤井自動車 HPへ

コメントは受け付けていません。