こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
自分ネタです。2年に一度のイベントがやって来ました。
しかも今年3台も車検です(^_^;)。
まずは軽トラから。
休日に工場を借りて車検整備。
普段の板金塗装とは違って楽しいですね~(^_^)
2年で1000キロしか乗ってなかったです。
で、臨時休業の平日に陸運局までドライブ。
無事に一発合格でした!(^^)!。
(軽トラなのに車高短とかマフラー手作り仕様にしているのでドキドキでしたが(;^_^A)
今回はアルファードのリアバンパー修理を紹介します。
交換したいなぁ~。と言う凹み亀裂だったのですが
新品が10万近くするので修理でやることにしました。
アンダーカバーを外したら裏側に手が入ったので
バンパーは外さずに作業が出来そうです。
外さなくて出来るという事で利点が2つあります。
①このサイズのバンパーは外すと変形しやすくパテ研ぎが
困難なので出来れば外したくない。外したとしても
パテ研ぎの時は車両につけてからの作業。
②バンパーを外さないという事は脱着費がかからないのでその分安価に出来ます。
いつものようにドライヤーで温め裏から押し出す。
そして今回一番厄介なのはこの亀裂です。
それも内側から外側に膨らんでいます。
これがネックで、出来れば交換と言う話にしたかったです。
まずは膨らんだ部分をドライヤーで温めてからさっきとは逆の押込みで成型します。
その後。少し深い傷を入れて赤丸の棒を溶かし込んでいきます。
(PPバンパー専用の棒と各種材質対応の半田ごてみたいなやつで)
の後は念のためエポキシ樹脂で固めます。
最終成型はパテ。
薄く引っ張ってつけていきます。
下地が透けて見えるのが自分的には理想です。
パテ研ぎの後はサフェーサーを入れて下地処理をしてからの
塗装前のマスキング。
こういう場合、どこからどこまで塗るか。を決めて、
そこから、もしトラブルが発生したらのことを考えて最終マスキングをします。
色合わせをしたら塗装開始。
3コートパールなので慎重に。
(メタリックでも慎重に。ですがね)
予定通りの位置で無事に塗れました。
最後に磨きをしたら完成です。
次はこいつが車検だ~(;^_^A
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Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
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