こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
またもや自分ネタが無い(;^ω^)。という事で
過去に乗っていた車両&これから作りたい車両を紹介します。
まずは過去に乗っていた一番のお気に入りの車。
何が気に入っていたかというと~。
エアロもついていないクラウンですが、
JZA80スープラのエンジン&ミッション(6MT)&ブレーキが移植されています。
(もちろんフル公認車)
そしてこれから作りたい車。
GX71クレスタ前期型。
5年前に買っておいたのですが・・(・_・;)
この車に乗る日が来るのだろうか(;^ω^)
(買った時よりこの車の価値が3倍くらいになってるみたい)
今回の板金塗装ブログはシエンタ。
相談&予算で、あれこれ直すことに。を紹介します。
1か所目。
右フロントフェンダーの下。
乗り上げて変形しています。
2か所目
左フェンダー。
普通の凹み
3か所目
左側ロッカーパネル。
今回の依頼のメイン箇所です。
これはちょっと大変そうです。
まずは簡単そうな右のフェンダーから。
予算を抑えるために塗装無しで終われるようにチャレンジです。
ボディーに傷がつかないように特殊工具を叩いて直していきます。
(本当は道具がかわいそうなので叩きたくはないのですが。)
もうちょいでパテなしで行けそうでしたが塗膜分の段差が消えなかったので
薄っすらパテで修正。
この後、塗膜の段差の理由がわかることに・・・(・_・;)。
そして一番厄介な部分にとりかかります。
とても固い部分なので、このやり方で出てくるかなぁ~って思いながら
引っ張り出してみると~。
やっぱりねぇ~(・_・;)
ボディーが出てくる前に車がずれてくる(^_^;)。
なので、車をフレーム修正機を利用して固定し再チャレンジ。
この部分は、ここまで酷いとカット交換になりますが予算の都合と
ちょっとパテ盛りしますよって事を了承を得ているので出来るだけ
引っ張り出してからパテで修正。
苦労した後はサフェーサーを入れて下地処理。
右側のフェンダーは無塗装で行けました(^_^)。
さぁ色合わせをしよ~・・・(・_・;)
この色、キャンディー風塗装。
これは、ピンクメタリックを塗ってから赤色のクリアーを塗り重ねてこの赤を出す。
なかなかたちの悪い色でした。
なので左フェンダーを板金していた時に気になった塗装の段差は
これが原因という事が判明しました(^_^;)。
スライドドアの下の部分が気になってしまったので
ほぼサービス作業で直すことに。
ドキドキの塗装開始。
この色は赤クリアーの塗る回数、距離、速さで全く違う色になってしまうので、
色合わせをしている時に塗った当て板を何度も並べて
確認しながら塗り重ねていきました。
ドキドキのマスキングはがしからの確認。
まぁまぁの仕上がりだったので一安心。
ロッカーパネルのほうも良い感じで直りました(^-^)
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Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
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