おはようございます
だんだん仕事もGW前の追いこみモードから普通モードに切り替わってきました(*^_^*)
ですがまだまだエンジン交換3台(^_^;)
板金は部品待ちの車3台とGW明けに持ち越しの車があります
休み前の駆け込み点検や修理まだ少しは受付け可能です
お急ぎの方はお電話にてご連絡ください<(_ _)>
修理の紹介ですが
BMWE90 ブレーキの警告ランプが消えなくなってしまったということで入庫です
この車両は業者様からの依頼でした
ブレーキパッド交換後 汎用の診断機でメンテナンスのリセット
その後
もちろんブレーキは新品に交換してありセンサーも交換してあります
BMW専用診断機で早速確認
が、パッドは前後全く問題ありません
専用診断機でもエラーコードはクリアーできない
わが社でも以前に同じことをやったことがあります
パッド交換してメンテナンスリセットするだけなら
汎用の診断機の方が早いのでそちらで簡単に消去と思いやってみたら
今回とまったく同じ症状に(^_^;)
その時も四苦八苦しながらなおしました
それ以来、汎用機での診断や書き換えはなるべくしないようにしています
で、話は戻りますが
エラーの消えない原因としてCBSのリセットでバグっている模様です
フロント&リヤブレーキが255パーセントに
本来リセットすると100パーセントになるのが正常
ですが汎用機でのリセットでなぜか
100パーセントにを通り越して255パーセントに
経験上こうなったら簡単には治りません (T_T)
ということでコンピューターのリプログラミングをすることに
リプロしたら絶対に治るという保証も有りませんが
以前わがしゃでなった時は
Dラーさんに相談すると ブレーキのコンピューターの交換が必要と言われ
20万コースですと(^_^;)
そう言われたらとダメもとで自力で修理しました
何とかその時もリプロなどして完全復旧
20万の修理代は何とか回避できました(*^_^*)
所要時間 左下の 4時間です(^_^;)
まずは全ユニットのプログラミング
全ユニットのプログラミングは完了しましたが
これではエラーコードは消えない
また全ユニットプログラミングしたことによってなのかなぜか
ナビゲーションも起動しなくなりました (^_^;)滝汗
そんなこんなで診断機と格闘2日間(笑)
全コントロールユニット復活(*^_^*)
その後、リプロしたことにより各部の初期化を行い
最後にCBSの確認
リヤブレーキのみの交換なので
リヤのみ100パーセントに
ながーーーーい2日間でしたが何とか治って一安心(*^_^*)
最近はいろんな汎用の故障診断機がでていますが
こういったトラブルもあるのでなるべく細かい診断などには使わない方がいいですね
これわが社の経験談ですので
決して汎用機の否定をしているわけではありません
汎用機は汎用機でわが社もよく使います(笑)
最近遠方の業者様からの問い合わもちょくちょくいただきます
そんな時は決して突っぱねるのではなく僕自身のわかる限度でアドバイスさせていただいてます
そんな中修理できたなどとお喜びのお言葉もいただくことも有ります
ですが、この故障コードでますがどう直せばいいですかという質問に関しては
さすがに車両状態が見えないのではっきりしたことは言えません
少しでもこうして情報交換ができるような向上心のある整備士の仲間、業者様が増えてくると
僕自身、向上していけるかなと思います
車の発達に自分自身もどんどん進化してくために
各種メーカー診断機を取りそろえております
では今日も1日頑張ります
4/27(月)~5/1(金) 休まず営業
*29日の祭日も営業してます
*5/2(土)はのんびり営業してます(^_^;)
5/3(日)~5/6(水)お休みします<(_ _)>
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