こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
何やら日、月曜日に雪山走行会があるらしいので
突貫工事でAE86の雪山仕様を作ることになりました。
こういう86も結構ありかなって思いました。
この作業内容はまた別の時に紹介します。
(仕事というより遊びみたいなものなので(^_^;))
今回はBMWのボンネット&ルーフ&リアゲートスポイラーの
色剝げ修理3点セットを紹介します。
この車両の前の仕事はプリウスのルーフ色剝げ修理でした。
恐怖のルーフ続きです。
板金塗装屋さんあるあるかな?ですね。
ルーフ(^^;)
リアゲートスポイラー(^^;)
これだけ何か症状が違います。
何でぇ???
気になったので研磨してみると答えが出ました。
青系の中古のリアゲートに交換してありました。
研磨後サフェーサーを入れて下地処理。
次はボンネット。
エンジンルーム内に研磨したミストが入るのが嫌なので、
基本は取り外してから作業に取り掛かります。
近づいて見てみると・・・(^_^;)
(写真でこれだけわかるということは実際の目で見た状態は
こんなものではないです)
さて、ひたすら研磨作業に取り掛かります
牛みたい(^^;)。
ここまでは機械研ぎ。
ここからは機械ではなく手の感覚が勝負になります。
手研ぎで面出しをしたらこちらもサフェーサーを入れて下地処理。
(この作業を飛ばしてそのまま塗装するところもあるみたいですね。
予算の都合だとは思いますが。)
次は最後の大仕事。ルーフに取り掛かります。
まずはマスキングから。
ボンネット作業で大体の塗膜の硬さを把握出来たので
ドンドン研磨していきます。
ルーフは均等に塗装が弱っていたので、まぁまぁ順調に進みました。
これもまた同じ様にサフェーサーを入れて下地処理。
ルーフって右側行ったり左側行ったり登ったり下りたり本当に大変なんです(^_^;)
3点セット下地処理が出来たので続いて塗装工程に入ります
色合わせをしたら塗装開始。
ルーフ塗装はやっぱり大変(^^;)
登ったり下りたり右側行ったり左側行ったりで(^_^;)
リアゲートスポイラーはルーフを完全マスキングしてから上に
チョンッと乗っけて塗りました。
後は組み付け磨きをして完成です。
ここまで綺麗になるとヘッドライトもやりたくなってしまいますね。
月曜日は雪山走行会で臨時休業となります。
自分は朝から病院で検査(-_-;)。
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