BMW アウディ ポルシェいろいろ入庫して来ました!(^^)!  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
最近の板金塗装ブログはAE86全塗装だったりインプレッサ全塗装、
GRヤリス、エアロ加工取り付けなど国産車が続いてましたがちゃんと
輸入車もやってます。
ということで今回はBMWのフロント&リアバンパーの修理を紹介します。


フロントバンパーは赤丸の部分だけなので大したことはありません。

リアバンパーの方は全体にへこんでいるのと切れ?割れがあるので
フロントバンパーより直し甲斐がありそうです。


気合を入れてリアバンパーから始めたのですが
BMWのリアバンパーでこんなに苦労したの初めて(;^_^A
この型だけかな?ここまで室内ばらさないと外れる
気配が感じられませんでした。


やっと取れたって感じです(^_^;)
外してみるとやっぱり構造が違う。
また1つ勉強になりました。

作業の方はいつもと同じようにへこんだ部分をドライヤーで温めて
裏から押し出す。基本作業です。
肝心な部分の写真撮り忘れましたがバンパー切れてました(・_・;)
(作業に夢中になると良く取り忘れます)

裏から押し出した後はパテで成型していきます。
(この作業風景もいつもブログを見てくれてる人なら、ふ~んって感じかな)

続いてフロントバンパーの修理に取り掛かります。

フロントは、へこんだ部分ではなくなぜか膨らんだ部分があるので
ドライヤーで温めてからプラスドライバーなどで押し込みます

悪い部分だけパテを付けたら車両から取り外します。
で、気になっていたバンパーのふくらみの原因を調査。
外して納得。
バンパーブラケットが刺さってました(^_^;)

外した後はさらに細かく分解。
バンパー半分修理なのになんで全部外すの???
答えは後で。

まずはサフェーサーを入れて下地処理。

リアバンパーも



塗装前下地処理が出来たら
塗装が出来るように台にセットします。
如何に塗りやすくセットできるかが重要ポイントです。



で、答え合わせ。
フロントバンパーの最初の予定は右側半分までの予定でしたが
ヘッドウオッシャーカバーの色が凄く変
(写真だとわかりにくいですがめちゃくちゃ青い)
後で塗ってあげれば良かった。と後悔しないように

バンパー1本塗ることにしました。
見積りは半分で出していたのですがリアバンパーで
少し余裕ができたのでフロント部分に回します。
(こういうことが1人で板金塗装をやる強みだと思っています。)

色は厄介な3コートパール。
塗る回数で色が別物になってしまうので
ピリピリモードで塗装。

リアアンダーも塗装

結構、苦労して取り外したのに組付けはあっと言う間に着きました。
国産車もそうですが、だんだんつけることしか考えていない構造が
増えてきたような気がします。

磨きをしたらリアは完成です。

フロントバンパーも問題なく終わったのですが、
またもや写真撮り忘れ(-_-;) 。
ちょっと疲れてるのかなぁ~(^_^;)

次はアウディとポルシェボクスター(^_^)。


鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。