AE86 全塗装 その8 ついに 塗装   豊田市  板金塗装。

Share on Facebook

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
最近の作業はGRヤリス✖2、AE86、新型GR86、
インプレッサ、JZA80スープラと
テンションの上がる車両が次々と入庫してきたのですが
どれもこれも想定外のトラブル続きでテンション⤵です(-_-;)。

では、気を取り直してAE86全塗装の続きです(^_^)。
前回は1人でひたすらマスキング。
でした。
これでやっと本格的に塗装に入れます。

色合わせは先にしてあるので早速、塗装開始。
この段階では特に神経をピリピリさせなくても
大丈夫な工程なので、とにかく、ひたすらボデーを塗っていきます。




この段階では艶が無い状態が正解です。


反対側もひたすら塗装。
で、全体が黒に塗れたら1500番のペーパーで全体のブツ落とし。
(塗料の異物やホコリ、時々虫などが引っ付いているので、削り落としておきます。)




ブツ落としが出来たら、ここからはピリピリモードに切り替えていきます。
塗り忘れやメタリックムラが出ないように何度も確認しながら塗っていきます。
(大体5~7週)

ドアも同じ工程で仕上げていきます。

黒色の色が整ったら、ツートンカラーの儀式に入ります(^_^)。
綺麗にラインが出来ているかドキドキです(^_^;)。
ここで失敗が発覚すると、また下の色からやり直しという
悲しい作業が待っています。
が、今回も無事に出来ていそうです?。

で、反対側は?。
無事にライン出来てました(^_^)。

ドアはストレートにマスキングしただけなので、
まぁ大体うまくいきます。
と、わかっていても剝がすときはドキドキです(^_^;)。

では、やり直しのきかない一番神経を使う&今までの苦労の結果がモロに出る工程。
クリアーで仕上げ。
クリアーは3回仕上げ。なので時間にしたら30分で終わります。

これが、塗装直後の肌です(5分以内)
ちょっと肌が波打っている感じですがここから乾燥していくときに
シンナー系の溶剤が抜けていくのでドンドン肌が引き締まっていきます。
(季節、気温によって最終塗肌は変えています)

今回はここまで。
ブログを作りながらこの作業を振り返ってみると、
神経は凄く使いますがやっぱり全塗装は楽しいです(^_^)


鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。