FT86 BRZ クオーター交換 & マーチ クオーター交換  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の晩ブログです。
何だか最近、クオーター交換率が増えてきました。
体力&神経使うけど結構楽しい作業なのでOKです。
まずは、今週後半から始めたFT86のクオーター交換の
作業途中をちょっとだけ紹介します。
この状態から。


 2時間後にはこうなりました(;^ω^)。
ここから先は慎重に時間をかけて直さないといけないので
今回はここまで。

で、もう一台のクオーター交換車両。
マーチです。表面は板金で直せそうでしたが内側が酷かったため
交換することに。

クオーター交換といったら、まずは外装、内装をひたすら外していきます。
いきなりカット交換するのではなく引っ張りながら
ある程度の形まで戻します。
こうすることによって新品部品が問題なく取り付け出来ます。

ある程度 引っ張り出したらカットする部分を決めます。
ドリルでスポット溶接を削っていくと。

こんな感じに外せました。
(何か凄いことやってるぞ~的な写真(;^ω^))
インナーパネルがレーシングカーみたいでカッコイー(^O^)。

新品部品を箱から出してみると・・・。
デカい&余分な部分がいっぱい(-_-;)。

なのでカットします。
と、言ってもこの作業 ミリ単位で計測して
カットしているので、まぁまぁ大変な作業です。


カットした後は、裏側を先に塗装しておきます。
表はブラックなのに裏側は緑っぽいグレーです。


裏面がしっかり乾燥したら仮合わせをして、位置決め溶接をして
ドアの隙間、各部の位置を何度かした後に本付け溶接作業。

溶接を全体にやった後はパテで成型していきます。
塗装工程に入る前に一度大掃除をします。
(板金作業用のマスキングを全て剥がして)

その後にもう一度、今度は塗装用のマスキングをしていきます。


色合わせをしたら
塗装スタート。

忘れていましたがドアも新品部品に交換しています。
なので裏表塗装。



バンパーは修理してから全部塗装。



塗装乾燥後は大量の部品組み付け。
マーチクラスでも組み付けに半日以上かかります(;^ω^)。

黒色は塗装した部分だけピカピカになってしまうので
サービスで側面磨いておきました。
(自己満足の世界(^^;))

 

鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。