こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の晩ブログです。
何だか最近、クオーター交換率が増えてきました。
体力&神経使うけど結構楽しい作業なのでOKです。
まずは、今週後半から始めたFT86のクオーター交換の
作業途中をちょっとだけ紹介します。
この状態から。
2時間後にはこうなりました(;^ω^)。
ここから先は慎重に時間をかけて直さないといけないので
今回はここまで。
で、もう一台のクオーター交換車両。
マーチです。表面は板金で直せそうでしたが内側が酷かったため
交換することに。
クオーター交換といったら、まずは外装、内装をひたすら外していきます。
いきなりカット交換するのではなく引っ張りながら
ある程度の形まで戻します。
こうすることによって新品部品が問題なく取り付け出来ます。
ある程度 引っ張り出したらカットする部分を決めます。
ドリルでスポット溶接を削っていくと。
こんな感じに外せました。
(何か凄いことやってるぞ~的な写真(;^ω^))
インナーパネルがレーシングカーみたいでカッコイー(^O^)。
新品部品を箱から出してみると・・・。
デカい&余分な部分がいっぱい(-_-;)。
なのでカットします。
と、言ってもこの作業 ミリ単位で計測して
カットしているので、まぁまぁ大変な作業です。
カットした後は、裏側を先に塗装しておきます。
表はブラックなのに裏側は緑っぽいグレーです。
裏面がしっかり乾燥したら仮合わせをして、位置決め溶接をして
ドアの隙間、各部の位置を何度かした後に本付け溶接作業。
溶接を全体にやった後はパテで成型していきます。
塗装工程に入る前に一度大掃除をします。
(板金作業用のマスキングを全て剥がして)
その後にもう一度、今度は塗装用のマスキングをしていきます。
色合わせをしたら
塗装スタート。
忘れていましたがドアも新品部品に交換しています。
なので裏表塗装。
バンパーは修理してから全部塗装。
塗装乾燥後は大量の部品組み付け。
マーチクラスでも組み付けに半日以上かかります(;^ω^)。
黒色は塗装した部分だけピカピカになってしまうので
サービスで側面磨いておきました。
(自己満足の世界(^^;))
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