AE86 サーキット用 サフェーサー 全塗装 番外編   豊田市  板金塗装

Share on Facebook

こんにちは、こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に夕方~夜ブログです。
今回は社長のおもちゃ?職場のおもちゃ?が来たので
本当は仕事が暇になったらコツコツとやる予定でしたが
頑張った結果、2日間時間が作れたので気合を入れて楽しみました(^-^)。


入庫時はこんな感じでツギハギのパテ状態で来ました。

購入時に聞いていたオーバーフェンダーの内側は切ったままだよ。
って事だったので外して確認してみると(・・;)
ここからは板金屋さんの腕の見せ所って感じです。


ある程度板金して形を整えたらアウターパネルと
インナーパネルを溶接していきます。


少しずつ合わせながら進めます。


溶接が終わったら防水対策のシーラーを入れておきます。
これで片側のアーチ上げ完成です。
次は右側です。



では、右側。オーバーフェンダーを外してみると
左側より凄いことになっていました(・_・;)。
車内が見えました(^_^;)。


叩いたくらいでは隙間が無くならなかったので
少々強引に合わせていきます。
上面を合わせると横面が開いていく・・・。
悩みました(^-^;。

慎重に慎重に少しずつ溶接して、まぁまぁ形になってきました。
この部分でかなり時間を費やしてしまいましたが良い勉強になりました。

あれっ。
右側の方が酷かったのに、こっちの方が綺麗に出来た(^^;)。
気合い入れすぎたかな(^^;)。



後は簡単に外せる部品は外してひたすらパテ研ぎ
&ペーパー掛け。
この時点で1日使ってしまいました。
残り時間あと1日。

パテ研ぎ、ペーパー掛けができたら全体を水研ぎをして
油分やほこりなどを落としてしっかりエアーガンで水切りをしたら
マスキング工程に入ります。

今回は特にサーキットで使うだけなのでドア内側とかは塗りません。
なのでマスキングも簡単。


夕方3時から塗装スタート。
といっても今回はサフェーサーで全塗装します。
本来サフェーサーはガサガサ仕上がりになるのですが
ちょっと工夫してツヤツヤ仕上げにしました。

2日間と決めていたのですが組み付けだけ
時間オーバーしてしまいました。



何とか目標の2日間で(ちょっとオーバーしましたが)完成です。
置き場がないから積車の上が駐車場(;^ω^)。

鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。