サニトラ 全塗装 その2 休日は車庫で4AGタイミングベルト交換

Share on Facebook

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
やっぱり夜のほうが時間があるので
土曜の晩ブログ(また日付は変わってますが)

先週の休日は趣味の車、昭和58年式 AA63カリーナの
タイミングベルト交換をして遊びました。
家族ルールとして子供の昼寝時&嫁用事がある時なので
余り遊べませんが、その分、内容の濃い時間を過ごしました。


今回は自宅でタイミングベルト交換。
最低でも17年間は交換していないのでエンジンに
とどめを刺す前に整備しておくことにしました。
ある程度、仕事場から特殊工具を借りてきたので
予定より早く終わってしまいちょっと残念(^-^;。



では、仕事編。
今回も先週に引き続きサニトラ全塗装です。
前回は、全面パテで作られていました(;´Д`)
まで紹介しました。
(この時点で心が折れました(^^;))

まずはクオーター部分。
機械研ぎをすると、また同じようにボコボコ仕上がりに
なってしまうので、長~い当版にペーパーをつけて
手研ぎで平らになるように削っていきます。

続いてドアも同じように。
それにしても、よくこんなにパテをつけれたもんだと
感心してしまいます。

次はフェンダー。
茶色い部分が低いところで薄い白い部分が高い所です。
削り直しただけでもこれだけの凸凹がありました。
ついでにフェンダーアーチは叩き出ししました。


で、問題だったパテ大盛りの部分。とりあえず全て
削り落としてみたら原因発見。
バンパーレスにするためにプレスラインを板金無しでパテだけで
作られていました。
おまけに指が入るほどの穴もパテだけで埋めてありました。


鉄板を溶接して穴を塞ぎました。
これでパテ割れの原因の一つを解決しました。



塞いだ後はへこみを引っ張り出して


パテで整形。
今回のはパテ盛ではないので次に同じ部分をぶつけられても
苦労しなくて直せます。


もしかして右側も・・・(-_-;)
今回はここまで(^_^)。










鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

              Twitter

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。