こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
やっぱり夜のほうが時間があるので
土曜の晩ブログ(また日付は変わってますが)
先週の休日は趣味の車、昭和58年式 AA63カリーナの
タイミングベルト交換をして遊びました。
家族ルールとして子供の昼寝時&嫁用事がある時なので
余り遊べませんが、その分、内容の濃い時間を過ごしました。
今回は自宅でタイミングベルト交換。
最低でも17年間は交換していないのでエンジンに
とどめを刺す前に整備しておくことにしました。
ある程度、仕事場から特殊工具を借りてきたので
予定より早く終わってしまいちょっと残念(^-^;。
では、仕事編。
今回も先週に引き続きサニトラ全塗装です。
前回は、全面パテで作られていました(;´Д`)
まで紹介しました。
(この時点で心が折れました(^^;))
まずはクオーター部分。
機械研ぎをすると、また同じようにボコボコ仕上がりに
なってしまうので、長~い当版にペーパーをつけて
手研ぎで平らになるように削っていきます。
続いてドアも同じように。
それにしても、よくこんなにパテをつけれたもんだと
感心してしまいます。
次はフェンダー。
茶色い部分が低いところで薄い白い部分が高い所です。
削り直しただけでもこれだけの凸凹がありました。
ついでにフェンダーアーチは叩き出ししました。
で、問題だったパテ大盛りの部分。とりあえず全て
削り落としてみたら原因発見。
バンパーレスにするためにプレスラインを板金無しでパテだけで
作られていました。
おまけに指が入るほどの穴もパテだけで埋めてありました。
鉄板を溶接して穴を塞ぎました。
これでパテ割れの原因の一つを解決しました。
塞いだ後はへこみを引っ張り出して
パテで整形。
今回のはパテ盛ではないので次に同じ部分をぶつけられても
苦労しなくて直せます。
もしかして右側も・・・(-_-;)
今回はここまで(^_^)。
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