日産 フーガ FRPエアロ修理 普通なら交換ですね (;・∀・) 豊田市  板金塗装

Share on Facebook

おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週は順調に日曜日のスタートはブログから。
なかなか秘密基地で自分の車はやれませんが
お客さんの車で楽しませてもらっています(^-^;。

今回はこのかっこよく仕上がっている
日産フーガを紹介します。
(フーガであってますよね?)

直す個所はフロントバンパー。
バリバリですが部品が超高額なので交換ではなく、
修理することにしました。
普通なら迷わず交換ですが自分の技術向上のためチャレンジしてみます。

まずは基本の取り外し作業から。
余り触ったことの無い車種なのとエアロの取り付け方が
ちょっと荒かったので外すのに苦労しました。

取り外しが終わったらFRP修理に取り掛かります。
とにかくバリバリなので廃材の鉄板でおおよその位置で
固定していきます。

思っていたより順調?に進んでいます(^-^)。

表側を鉄板で固定してあるのでまずは裏側に
FRPを貼り付けていきます。

裏面のFRPが完全硬化したら表の鉄板を外して
表面もFRPを貼り付けていきます。

念のため一度、車両に取り付けてみます。
特に問題もなくキッチリと着いたのでまずは第一関門突破。

バンパーをしっかりと固定してパテ処理をしていきます。
ここまで直れば特に苦労することもないのでチャチャッと仕上げて
サフェーサーを入れて下地処理。

続いて塗装工程に入ります。
バンパーはパールとブラックのツートンなので
まずはブラックを塗れるようにおおざっぱにマスキングしていきます。
(パール塗装をするときにきっちりとラインだしします)

ブラック塗装。

しっかり乾燥させたらパール塗装工程に入ります。
今度のマスキングはかなりシビアにライン出しをして貼っていきます。
この工程でミスをすると、また最初からやり直しになるので慎重に。

パール塗装。

パール塗装が半乾きになったらブラックの部分のマスキングを
慎重にはがしていきます。(緊張の瞬間です)
今回も無事に出来ていたので全体にクリアーコートをしていきます。

塗装がしっかり乾燥したらグリル、ネットライト類などを
先に組み付けて最終確認をします。

最後に組み付け磨きをして完成です。
バリバリだったバンパーが元通りに直りました













































鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。