N-BOX 廃車? 何とか1週間で完成  豊田市  板金塗装

Share on Facebook

おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に日曜日のスタートはブログから。

今回はNーBOXの事故修理を紹介するのですが文章で
説明するより写真で見たほうがわかりやすいので
写真多めの文章短めのブログになります。
(手抜きブログとも言います(;^ω^))

入庫時はこんな感じで廃車にしようか直そうか???ってな感じでした。
ドアもフェンダーが食い込んで開かない(;´・ω・)。

ばらせばばらすほど損傷個所が出てきます(;´・ω・)。

ボンネットが直撃して割れてましたました(;´・ω・)。
エンジンにかけらが入ってはいけないので
まずはここから修理に入ります。

外して見ると。

おっ。
ツインカムでした(*’▽’)。
ツインカムというだけでテンションが上がります(*‘∀‘)。

かけらがないかしっかり内部を確認後、
新品タペットカバーを付けてエンジンルームは完了です。

では、メインの外装修理に取り掛かります。
まずはフレーム修正。&コアサポート切断。

切断後は新品部品をビスで仮止め。

仮止めをしたら、今度は仮合わせ。
この作業が一番重要なので時間をかけてしっかり位置出し。

フェンダーと左右ヘッドライトは中古が見つかったので
予定より少し安く直りそうです。

ビス止めで仮合わせをしたコアサポートを今度は半自動溶接で
最終固定。

新車より頑丈な溶接。
ちょっとだけボディー剛性UP(^-^)。

溶接後は塗装工程に入ります。
まずはコアサポート、ボンネット裏を塗装していきます。

裏面を乾燥させている間に表面の色を作って。
軽自動車の方が複雑な色が多くて色合わせも大変です(;^ω^)。

色合わせが出来たら塗装台にセットして
塗装開始。

塗装を乾燥させている間にラジエーター、
コンデンサを取り付けていきます。
こちらは新品社外品で性能は同じで純正より安い。
また少し節約出来ました
しっかり乾燥させたら今度は外装をどんどん
組みつけて磨きをしていきます。


こんな感じで1週間かからず完成できました。
廃車にしようかと悩んだ車が見事に復活しました。
車も喜んでくれたかな?(^-^;。














































鈑金事例はコチラ

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811


E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。