おはようございます
新規にて入庫
BMW 1シリーズ エンジン不調
飛び込み新規に入庫しました車両ですが
エンジン不調の原因はあるある点火系統の不調です
イグニッションコイル交換(写真なし)
スパークプラグの交換
下記写真スパークプラグですがかなり消耗してるのがわかりますか?
最近思うこと
車検取得したばかりなのにエンジンが不調になったなどで入庫する車両があります
車検は当社でやってない車両ですが 車検時にもちろん点検してるだろうと
思われるスパークプラグですが
エンジン不調の原因を診断してみるとスパークプラグの消耗によるものも多々あります
そんな車両は車検後というのに消耗品の点検がまったくしてないのではと思う
車両がたくさんあるように感じます
最近の車のスパークプラグは白金プラグというものが主流で装着されている
基本的に白金プラグはメーカー指定 10万キロ交換を推奨していますが
その10万キロ超えているような車両でも交換されていない車もよくあります
そのスパークプラグ交換するのも非常にめんどくさい車両がたくさんあり
そのせいか 全くプラグを点検されてないと思える状況の車両が非常に多いです
スパークプラグは燃焼室内にはいった混合気に点火し爆発させる重要な
部品になります
そのプラグが消耗することによりエンジン不調 燃費不良などなど
いろんな故障や警告ランプ点灯などする車両が多いですので
定期的な点検交換をお勧めします
話それましたがこの車両
当初はエンジン不調で入庫しましたが
初見でオイル漏れのある車両だなと感じてました
エンジン不調修理後 エンジン始動してみると
すごい勢いでオイル漏れしてます
原因は
オイルフィルターのパッキンが 役目を全く果たしていない
オイルフィルターは何年交換してないのかと思えるほどボロボロ
お客さんに確認するが車購入してから2年交換履歴なしですが
それ以上交換してないと思います
フィルターボディのパッキンも
硬化していたので交換
フィルター交換
パッキンは赤丸の部分見ればわかると思いますが
交換前のパッキンとは違うのがよくわかると思います
オイルフィルターも消耗品です
当社ではオイル交換2回に1回は交換を進めています
車をトラブルなく長く乗っていくためには
定期的な点検 消耗品の交換は必須です
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!