おはようございます
最近非常に新規の入庫を多数いただいております
新規の入庫の症状は軽微なものから原因不明案検討たくさんですが
セカンドピニオン的な入庫も非常に多いです
違う車屋で見てもらったがわからない
もしくはいろいろ部品変えまくって全くよくならないなど
様々な内容でのセカンドピニオン的な入庫が多いです
今回の2台もともに新規の入庫になります
BMW診断機 ISTAにて点検 診断
エンジン警告関係は上記2点が問題あり
いろいろなテストプランを経て
電動クーラントポンプは故障と判明したので交換
電動ポンプ&サーモスタットを交換
電動ポンプには何か異物が???
電動ポンプ交換後はAUTELマキシスにてエア抜き作業
エア抜き作業は専用バッテリチャージャー接続が必須になります
12分間にわたりシステムのエア抜きを行います
エア抜き条件もしっかり行い
ウォーターポンプの故障はこれでおしまいですが
チャージ圧コントロール異常は少々てこずりました
症状としては急加速等行うと(タービンに過給圧がかかるぐらいに)
警告ランプ点灯
出力制限してしまうという症状
症状が出たりでなかったりの症状でしたが
10分も走行すれば症状は確認できるような随時故障しているような感じ
診断機で各部調べながら走行テストの繰り返しを行っていますが
原因ははっきりせず
テストプランにタービンの破損確認が明記されていますのでそのあたりも細かく点検
ビデオスコープにてタービン確認
問題なし
電気的な故障もないかと配線図等確認しても問題なし
いろいろ点検した結果
タービンアクチュエーターに行くバキュームホースの亀裂(写真なし)が原因によって
アクチュエーターが正常に作動していなかった模様
ホース修理後は問題なく正常に治りました
しかしバキュームホースの亀裂だけでこのような
症状になっていたとは予想もつきませんでした
次はバッテリー警告ランプ点灯にて入庫のE90
単純にオルタネーターの故障でしょうと
ボンネット開けてオルタネーター確認したところ(;^_^A
ワンウェイプーリーがいない
ファンベルトは大変なことになってます
もともとワンウェイプーリーから異音はしていたかと思いますが
それが焼き付きぶっ飛んだのではないかと推測
オルタネーターを優良OEM品にて交換して完成です
★整備スタッフ募集★
作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業
経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人
年齢
20歳から40歳ぐらいまで
上記以外の方でも面談にて判断
その他詳細は面接にてご説明します
簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います
車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい
いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します
スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!