BMW F30 320d エンジン突然かからなくなった F11警告灯複数点灯

Share on Facebook

おはようございます

BMW F30 320d エンジン突然かからなくなった

 

高速道路のサービスエリアで休憩後 エンジンかけようとしたらかからないと連絡

電話で話す感じですとセルモーターの故障臭い

ちなみにこの車両レッカーする際に

電子シフトがPから抜けないけどどうすればいいですか?
と何度も連絡いただきましたが

現場にてあーでもないこーでもないと試したが

電子シフトが抜くことができず相当苦労して積載車に積み込みしたそうです

この車両エンジンがかからないとPレンジからほかのレンジに移動できない

制御になっています

E90系の電子シフトはシフトパネルを分解すると

強制解除できるものがついてますがこの車両にはついていません

となるとどうやって解除するかというと

ミッション側に解除するための専用ボルトが設けてあります

ですがそこを触るには車をリフトアップして アンダーカバー外してなど行わないと

作業ができない構造です

はっきり言ってエンジンかからなくなるとレッカーの際は非常にめんどくさい車両です

話は外れましたが

エンジンかからない原因はセルモーター臭いと書きましたが

点検してみると

セルモーターは回転しているがどうやらエンジン側のリングギヤに

噛みこんでない感じです

原因判明しましたがミッションおろさないといけない作業に

ミッションおろしてリングギヤ確認

上記破損したリングギヤ

リベットが飛んでリングギヤがプラプラの状態でした(;^_^A

新品はこんな感じ

こんなものが壊れるなんて想定外でした

セルモーターのピニオンギヤもかなり荒れていたので同時に交換して完成です

 

次は新規業者様よりヘルプ BMW F11警告灯複数点灯にて入庫

某メーカーの汎用診断機にて コーディング???という項目をポチっと押したら

メーター警告のオンパレードになってしまったということで入庫

メーターの警告灯オンパレードのにぎやかな写真を撮り忘れましたが

BMW診断機 ISTAにて診断したところ

こちらも警告オンパレード

78個のフォルトメモリーです

消去しても消えません

その汎用診断機でコーディング???したことによって

何をしてしまったのかは全く????状態

年に1回か2回ぐらいはこのように汎用診断機で診断したけど警告灯が消えないだとか

2次災害的な故障を起こしたなどのまれなケースで入庫する修理があります

汎用機は所詮汎用機です

診断機が必須な時代になってきて

ほんといろんなメーカーの診断機が出ていますが

診断機によってはまったくコントロールユニットに入れない

でたらめなフォルトコードが出るなどいろいろあります

当社でも汎用診断機は使用してますが

汎用機のいいところはいいとことして使用し

無理な部分は純正機同等の機会にて診断行ってます

またまた話それましたが

今回の車両あれやこれや考えてもしょうがないので

まずはプログラムのアップデートを行ってみた

プログラミング作業ですが簡単に写真アップしてますが

この作業で約2時間ほどかかってます

更新後再度診断するが解決せずいろいろ診断

プログラミング等3回ほど行い

以下の結論に行きつきました

ICMコントロールユニットがどうも正常に機能してない模様

業者様に最悪このユニット交換(20~30万ほどしたような)ですと理解していただき

さらにいろいろトライした所正常復帰しました

パソコンと車とにらめっこしながら約8時間ほどの格闘でしたが

何一つ部品交換することなく正常復帰しました

疲れました(;^_^A

 

 

 

 

 

★整備スタッフ募集★

作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業

経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人

年齢
20歳から40歳ぐらいまで

上記以外の方でも面談にて判断

その他詳細は面接にてご説明します

簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います

車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい

いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します

スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811



HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。