クオーター交換  さて問題 この車は何でしょう(^-^)  豊田市  板金塗装

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おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
ここ最近、珍しく日曜日 朝一ブログが続けられてます(^_^;)
このまま継続できるように頑張ろうと思います。

今回はクオーター交換を紹介するのですが
さて問題。
この車は何でしょう(・・?
わかった人は凄いというより・・・(^^;)

答えは、エスティマでした。
リアバンパーとクオーターがしっかりへこんでいます。
これは迷わず交換です。


クオーターを交換するにはフロントフェンダーのように
ネジ止めではなく溶接で止まっているのでかなり大掛かりな作業になります。
なので、ぶつけないように気を付けましょう(^_^;)。

まずは基本の取り外し作業。
とにかく周りについている部品をひたすらばらしていきます

クオーターパネルを交換するためにこれだけの部品を外しました。
外し終わった部品はこのままではいけないので保管場所まで運びます(;´Д`)。

ここからやっとメイン作業のクオーター交換に入るのですが
室内をほこりなどで汚してはいけないので、全体をマスキングします。
この作業が以外に時間がかかり大変なんです(;^ω^)。

ドリルで新車のスポット溶接を一つ一つはがしていきます。

今回のクオーターはこんな感じで外れました。

外し終わったら一度、新品クオーターを仮合わせしてみます。
ピッタリ合いました!(^^)!

仮合わせが終わったら裏側を仕上げていきます。
この裏側は内装を組み付けたら全く見えなくなってしまいますが
こういう部分もしっかり手をかけます。

新車の裏側はこんな色なので色を調色します
こういう色はデータなど、無いので経験で作ります

一生懸命、作って、塗装もしたのに
組み付けたら全く見えません。
ほぼ自己満足の世界です(;^ω^)。

しっかり乾燥させたら本着け作業に入ります。
溶接で固定のため失敗は許されません。確認、確認、もう一度確認
してから溶接スタート。

今回はここまで。
次回は塗装、組み付け編です。



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