おはようございます
ちょくちょくアップさせていただいてますニノテック号(通称がちゃぴん号)ですが
日曜日の岡山国際サーキットでのレースに出るための
うちでの最終準備が完了しました、
後はドライバー本人の準備を残すのみです
昨年からの仕様変更を少しだけアップします
昨年 富士スピードウェイを走行するということで
大幅な外観変更 空力を考えての形状変更を行いました
上の写真は変更前の写真
その辺に転がっていたFRPバンパーを改造していきました
こんな感じ(^_^;)
ああでもないこうでもないといろいろ試行錯誤
空力もこういう感じがいい流れじゃないと考えながら制作
(素人考えですので突っ込まないでくださいね)
リヤ回りも(ピンポイントの制作前の写真はないですが)
制作前リヤタイヤは見えてますね
空力もかんがえつつ??
カッコよさだけをメインに制作していき
最終的にこんな感じ(フロント回り)
完成写真をとってなかったので
これは今年の春にぶつけたときの写真(^_^;)
リヤ回りの写真はない(T_T)
ここまでが昨年の大幅な変更点
そして今年のステップアップは軽量化 ダイエットですね(*^_^*)
車両重量の軽量化はかなりタイムにつながりますね(たぶん)
ということで今年はドライカーボン化です
先日はルーフをドライカーボンに変更をアップしました
そして今回は昨年制作したワイドオーバーフェンダーをカーボン化に変更です
オーナーさんがベースから型を起こし
その型をもとにカーボンオーバーフェンダー作ってきました
制作期間1ヶ月らしい
出来上がってきたドライカーボンオーバーフェンダー
しかし軽い(@_@;)
このフェンダーを塗装することで今回の作業が終了です
せっかくなので塗装前、塗装後の重量も測りながら今回の作業の説明しますね
作業前の重量測定
フロントフェンダー 右185グラム 左189グラム
リヤフェンダー 右251グラム 左259グラム
この時点で元のついていたオーバーフェンダーとの重量差
全部で4キロの軽量化でした(@_@;)
これをなるべく重量が増えないように塗装していきます
表面がかなり荒かったんですが
パテを使うと重くなるのでパテは使わずサフェーサーでなんとかごまかしていきました
サフェーサー塗装後の重量
フロント 右 222グラム 左 239グラム
リヤ 右 311グラム 左 323グラム
かなり重くなりましたが
ここから表面を整えながら削っていきます
で塗装後の重量は
フロント 右 231グラム 左 239グラム
リヤ 右 317グラム 左 329グラム
でした
塗装するだけでも結構な重量変化でしたが
今回の軽量化プロジェクトは
ルーフ フェンダー合わせて11キロほどだそうです
車両はやることはやりました
あとはドライバーしだいですね
明日、僕はレースサポートのためお店を不在してますが
お店は営業しています
急用の方はお電話ください<(_ _)>
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp