おはようございます
寒いのかあったかいのかよくわからない毎日ですね
そろそろ花粉が舞っているのか鼻の調子がよくない
今月もあと少し
あっという間に1か月が過ぎているように感じます
当社 輸入車専門と聞かれることが多々ありますが
そうではありません
ですが 国産車 輸入車 ほんといろんなメーカーの入庫があります
今回は
ど派手なクライスラー 300C エアバック警告点灯
にて業者様より入庫いただきました
少々てこずった修理だったためあまり写真がありませんが
まずは診断機にて診断
AUTELマキシスでしっかり診断できます
アクティブ(現在故障発生中)ということで
このマキシスしたのサーチボタンクリックすると
自動的にWEBにて 故障コードを検索してくれます
答えがあるわけではないですが 世界中で同じような事例があったことなどを
掲載しているページにヒットする時もあります
今回の故障コードは断線ということなので
サーチボタンより見つけた配線図
単純な配線図ですが これでもかなりのヒントになります
コネクター形状 ピン配列もわかりますが
今回の車両簡単には治りませんでした(T_T)
上記の単純な配線図を膨大な資料から引き出し確認
配線図と車両を行ったり来たりして
何度も何度も配線の断線 ショートを確認
ユニットを探すのに分解したり 配線図等確認したりでかなりの時間要してますが
疑似配線作ったりいろんな作業をした結果
結果的に配線がショートしいましたね
写真は撮り忘れましたが
エアバックコンピューターのコネクター内部にてショートしてましたね
これで治った思い組み付けするが
まだエアバック警告ランプ点灯したまま
もう一度配線を1本1本確認 電源系統確認して 問題ないということで再度診断機にて点検
写真がないので
先ほどの写真参照
上記2つのエラーはなくいなっていましたが
OCM???? DTCあり が消えてない
全く気にもしてなかったので
配線修理すれば治るものだろうと思っていたこの部分
配線図再確認すると
どうやら助手席側のコントロールモジュールとの通信しているみたい
助手席シート下にいるこのユニット
電源電圧 IG電圧異常なし
センサー値問題ない でも警告ランプ消えない(T_T)
ユニットの故障かどうかと悩みながら
診断機とにらめっこ
写真撮り忘れましたが
このユニットのキャリブレーション設定の項目があるのでもの試しにやってみた
5段階ほどの設定がありましたね
上の英文
6歳児の子供を助手席に乗せる??
シートは一番後ろにするなどといった英文
英文は苦手なので(T_T)
翻訳アプリ片手に解読しながらキャリブレーションしたら
IGON システムランプチェック
エンジン始動後5秒ほどで
完璧に治りましたね
文章で書くとかなり簡単なイメージですが結構大変でした
Kさま大変長らくお待たせしました
では今日も頑張っていきましょう
★整備スタッフ募集★
作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業
経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人
年齢
20歳から40歳ぐらいまで
上記以外の方でも面談にて判断
その他詳細は面接にてご説明します
簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います
車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい
いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します
スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!