おはようございます。
板金塗装担当の黒田です。
今年も高級外車~ゴルフクラブまで色々な板金塗装をさせてもらいました(^-^)。
中でも一番、楽しく思い出に残ったこのコロナAT141の全塗装の総集編を
最後に紹介しようと思います。
パッと見、この年代にしては良い程度だなぁ~っと思っていましたが・・・
まずは左のフロントフェンダー。
ドライバーで突いたら大きな穴が。
鉄板を溶接して修理をしました。
穴を塞ぎ終わったら細かいへこみを板金して
パテで 成型していきます。
そして今回、特に酷かったのが右のクオーター。
見るからに 腐っていてボロボロです(~_~;)。
一枚の鉄板を叩いて叩いて同じ形を作り溶接して元通りに修復。
溶接作業が終わったら右側も細かいへこみを板金して
パテで成型していきます。
両サイドパテ処理が出来たらサフェーサーを入れてプレスラインや
へこみの 見落としがないかを確認していきます。
確認後、ピラーなどを塗装するためにドア、その他の細かい部品を取り外していきます。
今回は フロントガラスも外してしっかり塗装をします。
塗装直前に右タイヤハウスを洗車ブラシでゴシゴシ洗っていたらブラシがズボっと、
こんな面白いこと初めてです(;^ω^)。塗装後に修理しました。
こちらもかなり複雑な形でしたが一枚の鉄板を叩いて作り
溶接して修理をしました
塗装編に戻ります。
まずは車体本体を先に塗装をするのでマスキングをしていきます。
塗装後。
しっかり ばらしてから作業をしているので仕上がりはばっちりでした。
とりあえず ひと安心。ですが塗装はまだまだ続きます。
続いて ドア4枚裏表、トランク裏表、ボンネット裏表、バンパー、
いろいろなパーツを塗装していきます。
塗装が終わったら、この大量の細かい部品を組みつけていきます。
ただ組み付けるのではなく 、一つ一つ磨いてから作業をします。
傷をつけないように慎重に慎重に組みつけていきます。
ばらし作業より凄く気を使い疲れますが少しずつコロナになっていくので
楽しくて他の板金作業車に手がまわりませんでした(;^ω^)。
組み付けが終わるころには、外は真っ暗に(;・∀・)。
何とか傷もつけず、部品&ねじ類も余らず間違いなく組み付けることができました。
ちょこっと わからなくなったところがあったので自分のおもちゃで確認してきました(;^ω^)
今回の全塗装はかなり苦労と手間と時間がかかりましたがとても良い経験ができました。
また 来年もまたいろいろ悩み、勉強をし、苦労をして成長していきたいと思いますので
よろしくお願いします 。
では 、この辺で。
良い お年を(^-^)。
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