おはようございます
月末ですね
本日の朝一ジョギング 気温1度Σ( ̄ロ ̄lll)
会社の裏においてある車には霜が降りてました
月末なんだかんだとバタバタしておりなかなか更新できてません
BMWミニ R56 エンストするということで入庫
症状としては 朝一エンジン始動するが エンジン回転不安定
エンジンが吹けない 最悪エンスト でも再始動可能
といった症状
一度かかれば一日はその症状は出ないが翌日同じ症状になるという変わった症状
入庫時は症状確認できませんでしたが
テスター診断結果 高圧ポンプ系統のエラーメッセージ
現状症状が出てないので各部センサー等の信号確認 OK
入庫後数日は毎朝確認するが症状でない
車屋さんに車入れると症状が出なくなるというのはよくあるあるなことです
何日かテストの結果 症状再発
原因は
ハイプレッシャーポンプ 純正18万もします
優良OEM品を探し交換しましたが 高すぎますね(T_T)
最近の国産車 輸入車 このようなポンプを使用している車両が増えてきています
低圧ポンプで供給された燃料をこの部品で高圧にして
燃焼室に直接噴射できる圧力にしている部品ですね
燃費向上のために最近は直噴ガソリンエンジン(燃焼室に直接燃料を噴射)が多くなっています
でも壊れると痛い出費ですね
たかが5万走行のこの車両ですが 壊れるの早すぎですね(;^_^A
次は
業者さんからのヘルプ
E92 CBSリセットしたらブレーキ警告点灯
ブレーキのCBS数値の255パーセントに
今回の車両の255パーセントの写真ないので
事例の写真です
この事例の問い合わせ年に何回か同業者様から
教えてほしいと電話いただくことがちらほらあります
原因として考えられるのが
パッドセンサー交換しないでリセットかけてしまったというのが大半ではないかと思います
(個人的な見解ですので 違うケースもあります)
まれに安物の汎用診断機でもなったというケースも聞きます
こうなるといろんな方法で直す方法がありますが
細かく書くと長くなるので同じ症状でお困りになった業者様
遠慮なくお問い合わせください
(ですが純正の診断機を持っているのが条件です)
今回の車両その方法でも修正できなかったので
DSCのユニットのプログラミングをリプロして直しました
こんな感じでサクサクリプロして完成です
当社のブログ見て1か月のうち何件か同業者様から問い合わせいただきます
僕のわかる範囲ではアドバイスさせていただくこともしてますが
そうでなく車両を拝見しないとわからない案件もたくさんあります
特に上記のようなプログラミングは
最悪コンピューターを破損させるときもあるそうです(わが社ではそのような事例はありません)
そのリスクを承知の上リプロしています(もし破損しても自腹切る覚悟でやってます(;^_^A)
最近の車両はメンテするだけでなく
コンピューター等のリセットも診断機が必要な時代ですね
では寒い一日になりそうですが頑張ります
★整備スタッフ募集★
作業内容
車検 点検 修理 板金 等の作業
経験者優遇
未経験者でもこの先自動車業界で仕事をしていきたいという意欲のある人
年齢
20歳から40歳ぐらいまで
上記以外の方でも面談にて判断
その他詳細は面接にてご説明します
簡単な説明ですが当社の整備内容は
この整備ブログにて判断していただけるかと思います
この先車の進化に伴いかなり難しい修理が増えてくると思います
車検 点検だけでなくすべての修理をやりたい
診断機等の修理を覚えていきたい
今後の整備業界を明るくしたい
いろいろありますが
そんな意欲のあるスタッフを募集します
スタッフ募集についての質問は面談にて行いますので
お問い合わせメールなどでの対応は致しません
直接お電話にてお願いします
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
Snap-on PS134 PRO施工
Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>
今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが
かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A
施工金額の説明させていただきます
施工金額の説明はコチラ
エアコンが効かない 効きが悪い???
スナップオン エアコンサービスステーション
PS134 PRO
施工説明はコチラ
施工事例はコチラ
TOTAL CAR SUPPORT
471-0815 愛知県豊田市大見町1丁目88番地1
藤 井 自 動 車
TEL 0565-58-5811
E-mail fujiisp@aroma.ocn.ne.jp
HP https://www.g-fujii.jp
藤井自動車 HPへ
藤井自動車の工場日記
フェイスブック
いいねしてください!(^^)!