おはようございます。
板金担当の黒田です。
日曜日のスタートはブログからです。
このブログのお陰で?日曜日も朝、早く起きれるようになりました(;^ω^)。
今回はクラッチ交換やエンジンの細かい部品、ホース類を交換するために
エンジン、ミッションを降ろしたAZ-1のエンジンルーム内の塗装を紹介します。
最初は修理のみの依頼だったのですが、エンジンが降りていないと出来ない
エンジンルーム内も せっかくだから塗ってしまおうということになり自分の
出番がやってきました(^-^)。
大物はほとんど外れているので後は塗装の時に邪魔になる物を
外していきます。
細かい部品が外れたらどのように直して塗装をするかを検討します
エンジンルーム内もサビ、汚れ、色剥げがあるのでしっかりチェック。
チェック後、一度エンジンルーム内を洗浄してからペーパーをかけて
塗装が出来るようにマスキングをします。
マスキングが終わったら塗装開始。
ちゃんと いい感じの艶消し塗装に仕上げました(^-^)。
エンジンルーム内側もしっかり塗装。
かなり狭く、複雑な形状なので塗るのは本当に大変でしたが無事成功。
タイヤハウスもサビ、色剥げがあったのでこちらも修理していきます。
タイヤハウスはまずアンダーコートを吹き付けてから塗装をしました。
これでボデーの塗装は完成。
次に塗装をするのは、エンジン、ミッション、サスペンションメンバーを
黒色から赤色に色替えをします。
こちらも外せるものは全て外してから洗浄、ペーパー掛けして
塗装の下準備をしていきます。
下準備が出来たら塗装開始なのですが、色どまりの悪い赤色を塗るのは
とても大変なのでまずは色どまりの良いピンク色に塗装してから本色の
赤色を塗っていきます。
もう一つ追加作業が増えまして(;^ω^)。
次の作業はインタークーラーなどのパイピングの塗装です。
色はお任せということだったので、ブルーパールメタリックで仕上げてみました。
定番のク○コ製みたいな綺麗な色に完成(^-^)。
エンジンルーム内など普段は全く見えないところですが
ピカピカになるとなんか良い感じ(*´▽`*)。
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