おはようございます。
板金担当の黒田です。
今日は旗日で自分は仕事は休みなのでブログだけやって
体を休めようと思います(^-^)。
今回はBMW E60 リアバンパー交換とオーナーさんのこだわり、
加工、カスタムを紹介します。
リアバンパーはこんな感じでバリバリなので新品に交換します。
ホースメントも ぐっちゃり(;´・ω・)。
早速、新品バンパーを取り付けてみたのですが・・・
なんか いや~な予感(・_・;)。
まずは右側。
少々強引に遠赤外線ストーブで温めながら形を整えて取り付け。
右側は完成。で、左側はというと(◎_◎;)。
あ~やっぱり。嫌な予感は的中。
レーシングカー 並みの張り出し方(^^;)。
ない頭をフル回転させて(一回、頭パンク(;^ω^))あの手この手で何とか
違和感なく取り付け出来ました(^-^)。
バンパーが無事に着いたので、次はちょこっとカスタム作業。
4箇所あるソナーの穴を埋めてみます。
まずは裏側からステンレスの板を張って穴の周りを補強していきます。
裏の当て板補強が終わったら今度は表側を処理していきます。
そのままパテでは強度不足なので2液型のエポキシ樹脂で固めます。
エポキシ樹脂の後はいつものようにパテで成型してサフェーサーを入れて
板金の仕上がりを確認します。
次はもう一つの加工作業。
BMWのフェンダーアーチの耳は3センチほどあって、
せっかくボディーとツライチになるカッコイイ ホイールを買っても
当たってしまうのでここを加工してみます。
爪折りと、さりげな~く、少しだけワイドボディーにしてみました。
この作業は何台かやったことがあるので順調に終了(^-^)。
後は塗装作業に取りかかかります。
左右のクオーターは少しワイド化したときにサフェーサー処理をしたので
塗装をします。
塗装がしっかり乾燥したら組み付け作業に入ります。
バンパーは仮合わせの時にしっかりやってあるので問題なくピッタリ着きました。
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