20系プリウス車検整備 ブレーキエア抜き 各テスターにて ヘッドライト曇り修理

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おはようございます

今週も何かとバタバタしております
そんな中
お客様にお貸しする代車も車検がもちろんきます
この時期(年末に向けて)代車が非常に入れ替わりがはげしくなってきますので

帰ってきたすきに車検整備やってしまおうと思い整備開始

20系 プリウス車検整備&ブレーキエア抜き

代車に出っぱなしでなかなか整備できずじまいなので

代車であろうとしっかり点検整備します

この車両もうすぐ18万キロを迎えます(^_^;)

あと2年は頑張ってほしいです

プラグが醜い姿に(T_T)

エアクリーナー タイヤ ブレーキパッド 油脂類等交換

そしてブレーキオイルのエア抜き(オイル交換作業)の紹介ですが

プリウスは30系までありますが

10系.30系はテスター等使わずに通常のエア抜き作業にて
オイルの交換が行えますが
**車検時のブレーキオイル交換のみの作業に限りです
**アクチュエーター交換等したときは診断機にてサポートは必要かと思います
**僕の確認している範囲内ですので作業時はしっかり確認してください

 

でも20系プリウスだけが リヤブレーキに限り診断機での作業サポートを行いながら
やらないとブレーキオイルの交換ができません
早速、最強診断機マキシシスをつなぎ交換へ


このように進みながら

いざ左上のエア抜きというところをぽちっと

まさかの対応していない??????

なんだかんだといろいろやってみると

1個上の画像の電子ブレーキサポートから入ってみると

 

作業サポートに以降するが

このようになっていき

ブレーキ踏んでリヤのブリーダープラグ緩めれば

オイルが交換できるはずなのに

できない???

何度もいろんな方法試すができない???

 

しょうがないので他の診断機にて検証

 トヨタ純正診断機

タスキャンにて確認

もちろん正常にできましたが 通信速度が遅すぎてめんどくさかった

 今はほとんど使うことがなくなってしまった

スナップオンMTG3000ではどうかというと

問題なくできた

MTG3000でできるから

マキシシスでも間違いなくできるだろと

何回かつなぎなおし
修理書でも何度か作業手順を確認しながら

何度かトライし続けること約1時間半(何度もMTG3000→マキシシス)
と入れ替えながら作業しましたが

やっぱりうまくできなかった(T_T)
やり方がおかしいのかどうなのか???

とにかくここでかなりの時間を浪費してしまったのでこの件は終了(T_T)

 

最後に

このプリウスのヘッドライト

かなり曇っているのが気になったので

クリアー塗装して

完成です

かなりヘッドライトがきれいになりました(*^_^*)

これからの時期 車検の入庫が増えてくる時期ですので
10台ほどある代車では回らない時も多々ありますので

車検のご予約はお早目にお願いします

 

では今日も1日頑張ります

 

 

 

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