ワーゲンポロエンジン不調 復習がてら勉強です

Share on Facebook

おはようございます

ワーゲンポロエンジン不調にて入庫

長年の経験から

原因はイグニッションコイルの不良と何となくわかってましたが

最近はいろんな道具があり点検する方法がたくさんあります

まずは診断機にて確認

シリンダー2番のミスファイヤー入力されてます

エンジンの症状からまず80%

イグニッションコイルの不良と断定してます

イグニッションコイルの不良で間違いないと思ってましたが

今回は新人スタッフ研修もかねていろいろ点検の仕方を復習します

このような症状

昔ではいろんなテスターや高度診断機がなかったときは

アナログ的な作業にて診断してきました

イグニッションコイルを他のシリンダーとの入れ替えテスト

症状入れ替わればほぼイグニッションコイル確定です

症状変わらなければ

スパークプラグの不良

インジェクターの作動不良

エンジン内部の故障等いろんな原因も考え得られます

その様な点検を踏まえ80%の自信を100%に確信にして交換作業行います

今回は初心に帰ってオシロスコープでも点検です

これは正常なIGコイルの波形

これは教科書などにでてくる波形です

教科書通りの波形はなかなか測定することはできません

不良のイグニッションコイルの波形ですが

明らかに電圧の立上りがありません

今回の車両

イグニッションコイル スパークプラグ全数交換させていただきエンジン不調も改善しました

故障原因追及は人それぞれいろんな診断方法があるかと思います

経験だけでわかる案件 そうでなく迷宮入する案検討いろんな故障原因があります

最近の車両は昔と違いアナログ的な修理では難しい車両が増えてきました

いろんな道具を使いながら診断しないと誤診になりかねません

ほんと日々勉強が必要だなと感じます

明日 明後日(祝日)は連休になります

よろしくお願いします

 

  ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

Snap-on PS134 PRO施工

Snap-on PS134 PRO施工に非常に興味いただきありがとうございます<(_ _)>

今までは気になるかたにメールやお電話にて金額の説明させていただいてましたが

かなりの問い合わせがあるのと 毎度同じ説明するのも大変ですので(;^_^A

施工金額の説明させていただきます

施工金額の説明はコチラ

エアコンが効かない 効きが悪い???

スナップオン エアコンサービスステーション

PS134 PRO

施工説明はコチラ

施工事例はコチラ 

TOTAL CAR SUPPORT

  

471-0815   愛知県豊田市大見町1丁目88番地1

藤 井 自 動 車

TEL 0565-58-5811



HP  https://www.g-fujii.jp 

 

 藤井自動車 HPへ

藤井自動車の工場日記

個人的な趣味のことも掲載してます!(^^)! 

FB-f-Logo__blue_29のコピーフェイスブック

いいねしてください!(^^)!

コメントは受け付けていません。